陣痛室3度目。触診後に何だかじわじわと水が出てくる感じがして、その後トイレに行くのに立ち上がった瞬間にやはり破水だった事に気づく。

破水したら、24時間以内に速やかに赤ちゃんを出さなくてはいけないのに、頭が全然降りてこなくて帝王切開も覚悟した。

促進剤もやはりなかなか効かなくて、不安でいっぱいだったけれど、じわじわと痛みが次第に来てそれからはあっという間。

子宮口4センチ。陣痛に耐えてる間、助産師さんがずっと腰をマッサージしながら励ましてくれて直ぐに8センチに。

「8センチ!!良し、いけるよ!痛いけど分娩室まで移動しよ!頑張って!!」
支えられながら移動。そっからはあっという間。
分娩室から約2時間の戦い、すごく痛かった、辛かった。スタッフさんと先生の連携技、素晴らしい。
こんなにあっさり先生の指示に合わせれば産まれるものなのかと、感動した。


初めは病院に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。
体重が少し増えただけでうるさく言われる。
私が上がり症で白衣性高血圧なのに、言っても聞く耳を持ってくれなかった。
直ぐに入院入院って言ってくる……。

私は先生が大嫌いだった。

でも、今は全て私の為、私の赤ちゃんの為に慎重に慎重に経過を見てくれて、産まれる瞬間まで細かく血圧もなるべくあげないように、自然分娩で産ませてくれる為に頑張ってくださってたんだって思う。

私、先生の病院を選んで後悔ばかりしてた。でも今は感謝しかないし、先生が大好きになった。
退院診察の時の先生の笑顔を忘れない。

息子を無事に産ませてくれて有難うございました。

このお嬢さん。

スタッフさんに声かけられても返事をしません。声が小さい?いや、してません。
ナースコールで呼ばれてても、しつこく名前を連呼しなきゃ反応しません。

お茶の交換、ごみ捨て、食事の配膳……はい。ありがとうも言いません。
してもらって当たり前みたいな感じ。


こんな奴が子供産んだとかゾッとする……。
クローンの出来上がり。

後少しとはいえイライラする……。いっそこの子の友人が居るらしき病室に移動してください。

挨拶だってこっちから言わなきゃ返ってこんし。


本当にこういう若い子増えたな〜。
促進剤連発も虚しく、連休に入ってしまった。
まぁ、1度で効くのは案外珍しいらしく二三度はら。4回なんて割と珍しくないとか……。

とりあえず……入院費に怯えながら連休をすごしています👉😑👈

休みはゆっくりして平日改めて仕切り直そう。今産まれたら加算がとんでもない事に〜😧
って話から……

今この産前期間の入院が、形として高血圧での入院になってることを知った……。
私が貰った入院計画書は分娩入院にしかなってない!!

で、休み明けたら事務さんに妊娠時の高血圧で通せないか確認してみる、その方が助かるしね( ・`ω・´)って言ってくれた……。

この看護師さん、普段から凄く色んな事に気づいてくれる素敵なスタッフさんで……。私が今置かれてる環境の事を打ち明ける形になった。

旦那さん、私の実家、どちらの方にも金銭的援助は頼めない環境である事。私のおじいちゃんおばあちゃん、旦那の方もどちらも亡くなっていること。

先輩方から、一時金で全部いけるよーって聞いてて安心してしまっていた事(これは私が悪かった……。 )

実家のお母さんに珍しく頼んだら全然違う事をされて意味が無かった事。

四人姉妹で「長女に〜下に〜したからあんたは自分で何とかしてね〜」って言われ続けて育った事。

他のことはまぁ仕方ない……でも、高校出るお金位出して欲しかった……。
悲しかったさ……。
教習所だって仕事しながら自分で行った。車だって自分で買った。その後妹に平然とお金渡してホイホイ車迄買わせて……。辛かったよ。

妹の事が無ければ私だって当たり前の事だって思えたよ?


で?何で妹達みたく貯金が出来ないの?ってか?
ふざけるなよ……。早く家だって出たかったよ……。


出来るかー!!

終いにゃ、結婚費用アンタにはなにもしてやれなかったから結婚資金置いてあるからね〜って言われてたのに。

いざ、実家が引越ししなきゃ行けない状況になって
親に「そのお金も使ってね」って言ったら……

「はぁ?!何言っとんのあんた?夢見とんなよ、そんなお金置いとる訳無いやろ!!」

って酷い事言われました。はい…。
3番目の妹、長女激怒ですよ。いや、お母さん言ってたしって……。

お父さんに言ったら、「あ〜。もぅ、使ってるやろな……お父さんが現役自衛官やった時と金銭感覚変わっとらんから。分けて入れてた退職金の通帳、最後のやつ使ってるし……」だって。

結局、私の事は可愛くないんだな〜って思って最後の最後まで思ったよ。
でもね、職場の社長や社員さんに家族みたいに可愛がってもらってまだ救われてたさ。



何か、頭ぐっちゃぐちゃになって泣いてしまった……。旦那にはお金の心配させたくなくてニコニコしてた。
お母さんの事で愚痴ったらケンカになった……
1人で背負い込む所、昔から変わってなかった。

看護士さん、すごくちゃんと聞いてくれた。そして、
「ごめんね、辛い事思い出させたね……。今は身体しっかり休ませて、休み明けたらまた頑張ろう、なるべく保険が降りるように、この期間の事は交渉してみるから!!お母さんの色んな気持ちは赤ちゃんにも伝わっちゃうから、ゆっくり気持ちも休めようか」
って言ってくれた……
本当に私の大好きな看護士さん……

いつも色々ありがとうございます……

頑張ろう。