2021/7/17.
これがわたしのディナー。
わたしは酸辣湯麺(Chinese Hot and sour soup noodle)を作って食べた。東京都武蔵野市の武蔵境の巨大なスーパーマーケットのイトヨカドのKaldiでカッター、酸辣湯の梅雨を使用した。


Kaldiはコーヒーの苗木を見つけたとされる、Ethiopiaの伝説的な羊飼いの事だ。伝説的な羊飼いはそこにはもういなかった。

酸辣湯とは?中華料理のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープである。(ウィキペディアからコピー)

わたしはその梅雨に麺を投入した。これは余談だが、酸辣湯麺は赤坂の老舗中華料理店「榮林」のまかないが由来という説がある。
(ウィキペディアからコピー)

さて、話は本題に戻るが、わたしの具材は、薄い豚肉、椎茸、筍、椎茸、生帆立て貝、キクラゲ、絹さやえんどう、葱、万能葱、卵、鷹野の爪、白いゴマを使用した。わたしの丼は熱い梅雨で満たされた。



平打ちの麺は別の鍋で片眼に茹でられて、熱い梅雨の中に挿入した。


めちゃめちゃ美味しかった!! 最高の酸辣湯麺だった。

伝説的な羊飼いの人ありがとう。

全然関係ないが、わたしはSun Raというジャズミュージシャンが好きだ。


Sun Ra is great.


2021/7/17.わたしは、映画「GODZILLA VS KONG」を吉祥寺の映画館に観に行ってきました。



Godzilla vs. Kongは、アダムウィンガードが監督を務めた2021年のアメリカ合衆国の怪獣映画。ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが共同で手掛ける「モンスターバース」シリーズの第4作目で、ゴジラとキングコングの対決を描く。PG-13指定。2019年公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』と2017年公開の『キングコング: 髑髏島の巨神』の続編であると共に、「ゴジラ」フランチャイズの36作目、「キングコング」フランチャイズの12作目、そしてハリウッドスタジオで製作された4作目のゴジラ映画でもある。(ウィキペディアからコピー)

面白かったが、GODZILLAの出番が少なかったのが、残念。

わたしは事前に『キングコング: 髑髏島の巨神』を観ていたので、
内容がよくわかったけど、いきなりだときついかな。