千駄ヶ谷一丁目ドトールに行った。

アイスコーヒーを飲んだ。


こういうコーヒー屋さんに来るの久しぶりだ。

今日の東京は梅雨明けで物凄く暑い。外気温度が32℃もあった。
クーラーの効いてる喫茶店に逃げ込んだのだ。

店内には有線かしら、レゲエが流れていた。

何もする事がない。一人でぼんやりレゲエを聴きながらアイスコーヒーを飲んだ。

千駄ヶ谷の事を考えていた。
千駄ヶ谷は、東京都渋谷区の地名。現行行政地名は千駄ヶ谷一丁目から千駄ヶ谷六丁目。郵便番号は151-0051。JRの千駄ケ谷駅の「ケ」は、小さい「ヶ」ではなく、通常の「ケ」を採用している。 ウィキペディア

東京体育館が千駄ヶ谷駅前にある。僕の母はもう他界していてこの世にはもういない。そして東京体育館の横の道を通ると母の事を思い出す。

母はバレーボールをやっていた。ママさんバレーだ。子供の頃、母に連れられて何回か、東京体育館にバレーボールの試合を観に来た。社会人バレーだったような気がする。昔、母が勤めていた、会社の社会人チームだ。母は真剣に観て、応援していたのだが、僕はバレーボールなんて全く興味が無かったので退屈だった。小学生の頃だ。

僕は試合を観るのに飽きて体育館の廊下で絵を描いていた。窓ガラスから太陽の光が廊下にたくさん入っていた。

小学校三年か四年だったと思う。

その頃、僕は蝶が好きで蝶の絵を自分の漫画ノートに描いていた。

体育館の廊下で蝶の絵を描いていたら、警備員のおじさんに絵を誉められた。揚羽蝶の絵を描いていた。絵が上手だから将来は画家になるといいよ。って言われた。

僕は子供の頃は引きこもりで外に出ないで家で漫画とかを描いていた。

今は、バンドで歌を歌ったり人前に出るのは平気なのだが、昔は内向的な子供だった。



回想終ワリ。