はいどうも〜

さっき星空を見上げながら歩いてたら止まってるトラックにぶつかりかけました。
今日は空が一段と澄んでいていつもより星がたくさん見えました。
なんか星とか月が綺麗に見える日はテンション上がりませんか?


まあそんなことは置いといて今日は頂いた質問に回答していこうと思います。


まず、海外留学についてです。
正直、今のところ行く予定はありません。夏休みや春休みに短期留学ならあるかもしれませんが、がっつり半年とか一年とか行くことはないと思います。
というのも一浪してるので長期で行って休学とかになると2年遅れてしまうんです。
あと現時点では留学して学びたいことも特にはありません。
てな訳で留学の可能性は低いですが、海外旅行とかは普通に行ってみたいです。
まあでもコロナの関係とかもあるししばらくは無理そうですよね、、


もし海外旅行が無理そうなら国内旅行をいっぱいしたいです。
ていうか国内旅行の方がしたいかもしれません。
人生をざっくり80年と仮定すると、かなり高い確率で200弱ある国のほとんどを一生訪れることもなく死ぬ訳です。
それなら私は自分が生まれ育ったこの日本という国をもっと知りたいです。
どこの地域にどんな文化や伝統があってそこではどんな言葉が使われているのか。
私自身行ったことのない県はまだまだ沢山ありますし、死ぬまでに国内の色々な地域を見れればそれで十分だと思います。
私は自分の周りをもっと見つめたいのです。「グローバル」や「国際」といった言葉がもてはやされる現代だからこそ、あえて自分の身の周りに目を向けたいのです。自分の周りを理解することは自分をより深く理解することにも繋がります。
私は何よりも先に自分を理解したいです。
なので、海外での体験については人並みに旅行とかで行ければいいかなぁくらいです。




これが大学時代にしたいことの一つです。
他にも大学時代にやっておきたいことがいくつかあるので一旦箇条書きにします。

・映画観る
・本読む
・人と遊ぶ


勉強系のものが一つも入ってないのは遺憾でありますが、これが正直な所です。
特にこれからは3つ目の人と遊ぶを増やしていきたいです。
私は1人でもなんとなく散歩したり映画見たりして時を過ごせてしまう人なので意識して人と会っていくようにしようと思います。
自分だけの時間をとって思索にふけるのも良いですが、やはり人と関わることで得られるものはとても大きいと思うのです。
これは最近痛切に感じていることです。
これからは誘われるのを待つだけでなく、なるべく自分から人を誘ってどこか行けるようになりたいです。

まあそんなところかな〜



ちょっと終わり方がわからなくなってしまいましたが、こんな感じです。
なんか、いい感じに書きたいこと書けたのでよかったです。
質問くれた方ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。


ではまた