今日、婦人科系の病院へ行ってきました。
治療を始めようとかじゃなくて、先週、母に言われた一言が気になり、
病院ってどんな感じなのか、話をするだけでも、戸をまずたたくことだけでも何か進歩な気がして。

内心、ドキドキ。

だって、何を質問したらいいのかさえ、分からないから。。
ひとまず、基礎体温計をプリントアウトして、行きました。

ざっくばらんなアッサリとした先生とはクチコミでは知っていたけど、
本当にアッサリ?ぃゃ、雑?、、、 うーん、とにかく人の話を聞くというより、一方的に早口な診察!


先生 「排卵日は、どういう計算してますか?」


私  「生理予定日2週間前で計算してるのと、最近は排卵日検査薬使い出しました」


という話から始まり、
生理予定日は遅れたり早まったりズレる事があるから、生理が始まってからだいたい2週間後。
前に婦人科の先生に確認したら、「生理予定日から逆算して下さい」と言われたんだけど・・・。
ネット上では1日ともシビアに計算してる人が多いのに、だいたいで計算しちゃう感じ?

ネットで管理している基礎体温計のグラフを見て、
だいたいこういうプリントアウトしてくる人は、他力本願な人が多い。
それに頼り過ぎて排卵日を分かってらっしゃらない  体温から排卵日を把握するのは無理ですよ
まず、自分の身体の症状を知る事 そうすると、排卵日が分かってきますから


と言われーの、
まぁ、ごもっともだけど、生理2週間後も試したし、生理予定日2週間前も試したし、
排卵日検査薬も試したし、おりもの症状は、、、、イマイチ分からないままだけど。。。

卵白の様なおりものが、高温期入ってから気付く事があったと言うと、
高温期はもう排卵日が終わってますから、高温期に排卵日はありえません

え、体温より、症状を見るんじゃないんですか・・・? そんな事言えず。。。

基礎体温は計っても見比べしない事。 体温はつけるだけつけて、観察するのは身体の変化。
次、排卵日と思う日に仲良しして、次の日にまたいらっしゃい。


と。
あのぉー・・・、分かってらっしゃらない私に、 「こういう時が排卵日ですよ」 って教えて下さいよー!
何か話すと、上からかぶせられる様なお話の仕方で。。。。。
何かアレコレ言うと怒られてる気持ちになりそうだったので、ビビッちゃって、

はい はい 言うてました。。。。。 情けなーい(→o←)ゞ@@@@@@@


分かってらっしゃらないって言われたのに、また自己流の排卵日予測でタイミング取るの?って疑問だったけど、
あ、まず私のタイミングの取り方を知ろうとしてるんだな?って思うようにしました。

タイミング取った次の日に診察においでって言われたからタイミング取ろうって旦那さんに言っちゃだめよ
ビビっちゃうからね


って言われました。  了解です(`・ω・´)!

そして、採血して終わり。
3,800円程。 
たっかっ!!!! って思ったのと、何か納得しない問診だったなーと感じ、すぐに旦那さんに電話したけど、
料金に関しては初診はそんなもんやろう と。 ひとまず、先生に言われた事(身体を知る)をやってみよう って旦那さんに言われちゃいました。

そうね。


帰り、本屋さんで 矢沢心さんの 本を見ました。
すごいすごい気持ちが楽になりました。
人との距離の持ち方とか、旦那さんへの配慮とか、本当に強い人だなぁと思ったな。
自分の中で○歳までとか期限は決めない。 ←私はすぐ決めちゃってたな
反省する様な過去のデータを見ない事にした。 ←私は過去1年間の過ごし方悔やんでばかりだったわ
旦那さんからのフォローの不足は自分で埋める ←ええええ!!!  ・・・

私はすぐに、人と妊娠にまつわる話をしたがるけど、この方は自分とすごく向き合ってた。

すごいなー 強いなー


病院より、矢沢心さんの本で前向きになったけど、
矢沢心さんの本でも、質問しづらそうな先生だった様な事書いてあって、どこも同じだなーって思えました。



とりあえず、今日リセットしたので、私の気持ちはリセット前のどっちだどっちだ状態から開放されました
リセット前のあの数日、ほんと 疲れる。


しかし、排卵日についてまた調べなきゃいけないのかぁ。


そうそう 葉酸サプリを買おうと思います☆
病院で30日分が1150円で売ってたけど、そそくさと出てきちゃいました。。。。
買っとけばよかったなー。。。
おすすめの葉酸サプリありますか?