1年くらい前のこと。バケツの使い方が悪くて取っ手が取れてしまったえーん


無精して、しっかり底を持たずに取っ手を縦にして斜めにして水を注いだりしてたのが良くなかった。そりゃ取っ手に負担かかるよね。


一箇所に力がかかるやり方はその一箇所が悲鳴をあげるに決まってる。長持ちする使用方法、正しい使用方法をしないといけない理由はここにある。


取っ手にヒビが入ってるのは知ってて気をつけてたけど、プラってヒビが入ったらもうおしまいだよね。

プラは丈夫だ。けど、壊れたら修理難。

木製は弱いけど壊れたら釘やボンドやら何かしらで修理しながら長く使える。


プラは壊れてもなかなか分解されずに長く生き続ける。

木は壊れても分解され地球に還ってく。



もうプラ買いたくない。

今あるプラは長く使いたい。


というわけで

取っ手なしバケツを1年近く使ってきたけど

まあ使いづらい。腰に悪い。


よし!紐つけよう!


紐ボックス(要らない紐を保管してる)見たら

幅広プラ紐あり。

これ良いじゃん。強い。濡れてもいい。幅広くて手が痛くない。

結んで針でチクチク、完成!

うほほーーーい。便利便利。なんかかっこいい。



失敗したのは

ガッツリ縫い付けたこと。

紐は輪っかになってるから、ときどき、グルッと回して負担のかかるところを移動できるようにすれば良かった。



ちなみに

取っ手が壊れた場所は和室だった!

びゃーーーーっと広がる雨水。

畳を全部引き上げて外に干して、サザエさんちの大掃除みたいなことに。

子供が居るときで良かったーーー😅

変なお母さんが変な失敗するから変な苦労かけるね。

なかなかこんなお手伝いする子もいないだろうね。ありがとう飛び出すハート


掃除がすっごくすっごく大変だったんだぁ〜〜〜。


トイレを雨水で流そうとしてバケツで運んでたのだ。

なかなか変わった暮らしをしてます。