これを先に履いてから着厚タイツを履いて、最後に爪先の穴からスポンと抜くの!
今までめっちゃ履きにくかった医療用の着厚タイツが楽に履けるようになってて感動!!![]()
3年前には無かったー!
大きいお腹で頑張って履くの大変だったんだよなーー
考えてくれた人本当にありがとうございます![]()
手術は9時15分からの予定だったけど、
もし他のお産と重なったら時間ズレるかもとは言われてて、案の定他の方の出産(自然分娩)と時間が被りそう…とのこと。
旦那が立ち合い予定だったんですが、
コロナ禍での立ち合いの為、私の入院してる部屋には入れないので、旦那には駐車場の車内で待機してもらい、
私が手術室に向かう為部屋を出る時に旦那に連絡→
旦那はナースステーションまで上がってきて、手術の付き添い着に着替えて手術室に案内されるという流れ。
一応9時には下の毛の上の方を除毛してもらい、点滴を抗生物質に変えました〜!
9:30 看護師さんが
お待たせー!今から行くよー!とお迎えに来てくれ、
駐車場て待機してる旦那に10分後にナースステーションに上がって来るように連絡!
ついに…ドキドキ!!
点滴を持っていつもお世話になってる手術室へ![]()
執刀医の先生2人と研修医の男の先生1人と看護師さん達に迎えられ、手術台に寝転がり、麻酔スタート!
私は下半身だけの局所麻酔だったので、
横向きで丸い姿勢になり
局部麻酔
→硬膜外麻酔![]()
これが何ともいきなり筋肉痛箇所が出来るみたいな感じで気持ち悪いのですが、身を委ねるだけなのでしばし耐える。。
終わったら仰向けになって、麻酔の効きをチェック…
少し効きの遅い箇所があったんで、
「今回は麻酔増し増しにしとくね!」と先生。
先生!そんなラーメン屋さんみたいな言い方〜!って
看護師さん達も和ませてくれました。笑
そこからぐっと麻酔が効いて、尿道にカテーテルを入れてもらってから血圧の安定を確認して…
いざ、開腹手術本番!!![]()
旦那も誘導されて手術室にやってきましたー
2回目の時は胸が苦しくて…呼吸が苦しい…となり、
今回も息苦しさがあったんですが、言ってみたけど
酸素は足りてるよ〜!と言われ…
じゃあなぜ??と思い,呼吸法を色々やってみる事に!
かなり不安になってきたんですが、
今回私は学習した!
意識して肋骨をぐーーっと開くように呼吸すると…
胸の苦しさが無くなった!!!
これで血圧も安定したみたいで、そこから嘘みたいに楽になりました![]()
![]()
同じような経験をされた場合は一度お試しください…笑
そしていつもの電メスの焦げ臭い香りがして…
旦那が私の顔を横からずーっとアップで撮るんで、
ちょっとそれやめてよーーと話してたら、
「もう赤ちゃん出るよ〜!撮らなくていい??」と
先生が声をかけてくれて、旦那が慌ててカメラを向けたら、
行くよ〜!ぽーーーーん!!
という先生の楽しい掛け声で…
10:06
コロフォー誕生〜![]()
![]()
おめでとう〜![]()
![]()
![]()
![]()
先生達が、
お?大きいな…
これは大きいぞ〜!!体重楽しみやなぁ!
と…
そんなに?
横目だとあまり見えない〜
早く顔見せて〜…と思いながら、
とりあえず安心してホロリ。。![]()
![]()
お疲れ!ありがとう!!と旦那。
こちらこそありがとうね![]()
3955gのしっかりした赤ちゃんでした![]()
とりあえず、彼は声が大きくて
泣く泣くずーーっと泣く!!
この日夜まで泣き続けたらしい![]()
私はもろもろの処置を終えた後、旦那に別れを告げて自分の病室へ。。
その後旦那と会えるんだと思ってたら,そのまま帰らされるコースだったらしい![]()
仕方ない…
ベッドに戻った私。
その後数十分おきに看護師さんに状態チェックしてもらいつつ、撮ってもらった写真とかをまとめたり、家族や友人に出産の連絡をしつつ。。
ボーッと過ごしました。。
今回は麻酔の量が多かったんで,足が動くようになるのも遅く…
13時過ぎ
体勢変えて水飲む
やっと足の指微妙に動く程度に…
15時
熱が出てきた〜
37.4度程度だったんで全然低い方!
夜には自然に下がりました。
貧血の値は出てたんで、
念の為と点滴で鉄剤投入〜
あと、やっぱり顔を含め身体が痒い![]()
これはもう麻酔の影響なので仕方ない!なので早めに保冷剤をもらって冷やしました!
そのおかげか、前回よりマシだったかも。
掻き始めたらマジで止まらなくなるんで、保冷剤駆使して頑張るのみ。。
そして子宮収縮を促す為に助産師さんがお腹をグッと押してくれるんですが…これがさ、
今まで痛くて痛くてほんと嫌だったんだけど、
私はまた1つ学習した!
笑
マッサージされる前に、先に自分で息を吐きながら押されるであろう箇所を押しておく!!
そうすると自分でやるから力加減出来て痛さが少ないし、それが良い刺激になって助産師さんのマッサージもあまり痛く感じなかったのです!
今回はこの方法で乗り切れたので、
これもまたお試しあれ…笑
床擦れを防ぐ為に体勢を何度も替えてもらい…
夜は比較的よく休めました!
そんなこんなで出産当日は何とか乗り切る事が出来ました![]()
![]()
今回はまだ書きたい事があるんで、また別の記事で
出産の時の話をあと2つくらい書きたいと思ってます。
①頭痛の話
②最後まで悩んだ避妊手術のこと
帝王切開って本当に後が痛いし、翌日のオシッコもほんと傷が引っ張られて悶絶するし、くしゃみなんかしたら本当に涙出るんですよね。。
けど、回復スピードのその後の経過を良くしたいと思ったら、とりあえずお腹の腹筋あたりをあえて動かしながら歩く!!丸まらずに伸ばす!!
これを毎回心がけてやっております![]()
するとね、本当に動けるようになります
笑
寝てる姿勢で体を捻るのは痛いのでやめておいた方が良いし私もやらないんですが、立ってる時は意外と痛みも慣れていけるもので。。
癒着するなーー!!って気持ちを込めて腹部の内臓を動かしてます![]()
手術翌日麻酔が効いてて、
なおかつ後陣痛スタートする前に姿勢を伸ばせるように頑張っておくのがおすすめです![]()
今回は出産の翌々日の午前中まで硬膜外麻酔のカテーテルが入ってたので、それが入ってるうちがチャンスでした!![]()
もちろん、動くのが本当に無理な方は
しっかりゆっくり休んでくださいね![]()
何回産んでも緊張します。
帝王切開は全然楽ではない。
本当にドキドキする。
毎回これで血止まらなくて死んだらどうしよう…とか
今回の麻酔で何かあって下半身に障害が残ったらどうしよう…とか
本当ーーにたくさん思う事がある。。
自然分娩だってそうだけど、
開腹手術だし、正直たくさんリスクはある。。
けど今の時代、帝王切開という出産方法できちんとお産が出来る。愛しい我が子と一緒に育児のスタートが切れる。その為に先生方が手を尽くしてくれる…
感謝の気持ちでいっぱいになります。。
1人目の時は、何で自然分娩出来なかったんだろ…私の身体のどこが上手くいってなかったんだろ…ってたまに考える時がありましたー。
けど、今は全く思わないです![]()
愛しい我が子に会う為に手段なんかどうだっていいのです。出てきた瞬間のあの何ともいえない安堵感と幸せなあたたかい気持ちは本当に宝物です。
お腹にいた間の時間、
お腹の中の人を愛おしく想った気持ち、
全部ちゃんと覚えてます![]()
![]()
私のお腹の傷はうちの子たちが出てきた
新しい世界への扉![]()
![]()
![]()
![]()
また1年ほどかけてゆっくりきれいに
治していきたいと思います![]()





