どうも、八百屋です。
今日から細々と書き連ねていこうと思うのですが、今まで拾ったものは書ききれないのでひとまずここ数日で拾ったものを少々。
昭和56年に東映にて制作・放送となった太陽戦士サンバルカン。
毎週土曜の夕方に少年たちの心を掴んだであろうそんな彼らのDVDを出先で発見👀
と、その前に。
僕はいつも出掛けた先や旅先で主に[リサイクルショップ・レンタル店]を巡る。
旅の資金を得る為、足で稼ぐのだ。
扱うのは雑貨・おもちゃ・アニメグッズなどが多いのだが、それ以上にメインなのがレンタルアップのDVDなわけである。
その理由といえば、簡単に言うと[需要]だと思う。
何でもネットで気軽に売れるこのご時世、DVDの市場はとてもありがたい。
レンタルアップのDVDは大抵が100円~2000円(シリーズ物は20000円で売っていたりもするけれど僕はスルー)で手に入る。
それを買って、オークションやフリマサイトで売ると大体100円~500円の利益が生まれる。
その中でもレア物を見つけると1万円~2万円利益が抜ける。
すごいじゃないか!!😭🙏
と、思うかもしれないがやってみるとかなり大変なことだ。
まず、見つからない。
僕はドライブや旅ばかりしているので一日に多い時は20-30店舗のお店をハシゴするのだが、それでもレア物なんて見つけられるのは週に1個か2個程度なのだ。
馬鹿みたいに稼げるというわけではない。
閉店セールなんかを狙えばそりゃあ稼げるだろうが、僕の目的は[商売]ではなく[旅の資金を作ること]だ。
旅の資金を得る為に旅の時間を減らして閉店するお店を追いかけ回していたら本末転倒なのである。
行きたいところを回りつつ、せどりをする。
これが僕のスタンスなのでコツコツやるしかない。
と、ここまでつまらない話を書いてきたが本題だ。
つい先日、出先にて深夜気が向いたので何か次の遠征資金になるものはないかとその近場のレンタル店へ出向いてみた。
以前からたまにお世話になっているところだが、今回は妙なものが目に入った。
[太陽戦士サンバルカン]の全巻セットだ。
お値段を見てみるとまぁ買える値段、レンタルアップにしても多少の旅の資金補充にはなり得ると判断し、購入。
馬鹿みたいに高い部類ではないにしろ、なかなかお目にかかれないものなだけあって気分も高まる。
再生確認ついでにサンバルカンを全話見られることも嬉しく感じる。
旅をしているとどんなにせどりで稼いでもマイナスになってしまうことが多いけれど、こういうことがあるからやめられない。
月に100万円稼いでも、ガソリン代、宿代、飲食代、その他諸々を考えるとどうにも残らない。
在庫を保管する倉庫代が高いのがひとつの理由だがそこは考えないことにする。
まぁ、何はともあれ拾いものは良きものだったという話がしたかっただけなのかもしれない。
サンバルカンの他にもプリキュアやおジャ魔女どれみの全巻セットを数個、その他諸々なかなか良いものを拾って今週は終了。
来週はどの辺りを回ろうか迷っているけれど、多分関東近郊へ出向くかなと思っている。
なんだか、ただのせどりブログになりそうな予感もするが旅の記録もつけていきたい。
旅をしつつ旅の資金を稼ぐ、自分なりの最適解として古物商許可も取ったはいいものの、店の規模ではないのでなんとも言い難い。利益も残らないようにしてるしどうなのだろうか。
毎年、利益はないと申告するわけだけどいい加減商売の才能がないのでは?と思われているかもしれない。
でも購入してくれる方々はとても喜んでくれるし、それだけでこちらも嬉しいので旅以外の遊ぶお金はなくてもいいかな、なんて思う。
本当に欲しい人の手に渡るのなら、ある程度安くしてあげたくなってしまうのが人情だ。
長くなってしまったのでこの辺で今日の書き連ねを終えよう。
来週……と言っても今週か。
今週も、僕が好きなところへ行けるだけの物が拾えることを祈る。
商売は薄利多売ですよ、と某お姉さんも言っていたことだし、コツコツと足で稼ごう。