安定期の今の内に、最後の長距離旅です。
今回はマイマザーも東京から新幹線で合流。
ひたすらに食べまくった旅となりました。
10時に仙台駅で待ち合わせ。
駅のお土産売り場をぷらぷらしてから本日のお昼ご飯のお店へ。
私とオットは昨年も仙台で食い倒れてますので、お店はリサーチ済み。
11時半の開店ですが10時40分に一番乗りで並びました。
オープン近くなると続々行列が伸びます。
牛タンの一隆さんです。

駅からちょっと離れてますが、ここほんとに美味しい。
駅ナカにも沢山牛タン屋さんあるけどこちらがオススメです。
ちなみにお土産用のパックを買って帰ってきたのですが、これも絶品でした。
フライパンで焼くから網焼きの香ばしさは出ないものの、お店と同じ味!
これはまたお取り寄せ確定!
腹ごしらえをしたら、今夜の宿があります気仙沼に向かいます。
少し時間がありましたのでちょっと岩手に侵入。
奇跡の一本松を見てきました。

海沿いはまだ更地が多いし、震災遺構はやっぱり津波の凄まじさを感じました。
途中南三陸のさんさん商店街に立ち寄り。
そこで衝撃!
シャインマスカット一房500円!
500円!シャインマスカットが!!!
スーパーとかじゃ一房1300円位で売ってるのに!
即買い。ものすごく甘くて美味しかった!
そして気仙沼駅前のホテルにチェックイン。
いよいよこの旅のメインイベントです。
今夜の夕飯は「世界一の焼き魚」で有名な福よしさんでーーーす!!

先日もテレビで三國シェフに紹介されてました。
美味しんぼにも出てます(笑)
津波の被害にあったけれど、より海に近い所で営業再開するというガッツ溢れるお店です。
おまかせコースが3000円~6000円です。
お魚のグレードなんかでお値段が違います。
迷わず6000円コースをチョイス!
最初に出てきたのはイカのふ味噌焼き。

これ塩辛じゃないんですよー。
懐かしい!と青森の八戸出身の母のテンションだだ上がり!
これを固形燃料でグツグツして頂きます。
超絶旨いです。
イカはふんわりやわらか、ワタの香りと香ばしさ…
酒が飲めないのが悔やまれる一品。
で、刺盛!

これで3人前…
ちなみにウニはこれが1人一皿!

私も自称インチキグルメとして、全国津々浦々の港町で魚を食べてきましたが、これはかつてないクオリティのお刺身です。
最高としか言えない。
特筆すべきはやっぱりホヤ!
ホヤって苦手な人の方が多いと思いますけど、ほんっとにこんな美味しいホヤ食べたことない!
臭みゼロ!磯の香りとプルプルでプリプリの食感。
これを食べればホヤ嫌いって人が減るんだろな…。
他にもつぶ貝、ホタテ、ホッキ、車エビ、カツオ、鯛と豪華な盛りでした。
ウニも激旨で、こちらも臭みゼロの甘くてとろける食感。
とにかく、ボリュームも味も大満足以上でした。
んで、そのあとイワシのフライがでてこれも身が厚くてフワフワで美味。
そして焼き魚!
これが食べたかった!キチジ!

皮パリの中フワのジューシー!
で、お魚の身をキレイに食べたらこのスープの中に骨を入れて骨をザクザクと砕く感じに…

お魚の旨みの出たスープの完成です。
骨から一番旨みが出るんだそーですよ。
ちなみにキチジの前には超ジューシーなホッケとカレイの焼きも出てます。
3人でコースだから3種ですな。
〆はサンマのつみれ汁

けんちん汁にサンマのつみれって感じかな。
サッパリします。
てな感じで魚だけでお腹いっぱいになるという初体験をしました。
大満足!
お魚好きな人は絶対に来た方がいいお店です!
我が家も再訪を近いお店を後にしました。
翌朝。
モーニングを食べに近くのカフェに…
って林道…

3色にしたけどずんだ一択でも良かったかな。
と言うわけで、ほぼ観光ゼロの完全なる食い倒れツアーでした。
子供が産まれたら当分は行けなくなりそうなので、悔いなく食べまくりました。
美味しいお店って子連れでは行けない感じの所の方が多いしね。
先月京都も弾丸で食べに行ってるので、それも追々ブログアップしたいと思います。
これも死ぬほど旨かったんす…。




















