パンダくまの沖縄生活&育児日記 -32ページ目

パンダくまの沖縄生活&育児日記

2011年7月第一子を出産。その後旦那さんの地元である沖縄県に移住することが決まり、、、、、。2012年5月より沖縄生活をスタートします。子供の成長の記録とともに、日々思ったことなどを書いていけたらなと思います。

子パンダちゃんは沖縄に帰ってきて、すぐこちらの保育園に通い始めました。

最初はちょっと泣いたけど、また元気よく登園。

ただ、、、この間の熱は知恵熱でしょうね。彼女なりにストレスを感じているかも


久々の保育園で、先生たちが、

「子パンダちゃん強くなりましたねえっと。4月には見られなかった、自己主張がすごいですね。これも成長のひとつですよ」


そうなんです。うすうす、いやはっきりと気づいてましたが、とっても頑固で我が強いところがあります。


子パンダが赤ちゃんの時に目と目の間に青筋があったら我が強いと言われたことが何度かあります。

ただ、赤ちゃんの時にはおっとりに見えたので、まさかこんな人格形成になtるなんて、、、

といっても、2歳児だから仕方ないか。

しかし、おもちゃもなかなか譲らないようです。。。のくせ、ゆずらないお友達を注意したり、、、

あねごはだ??わがまま??

そんな子パンダは家に帰ると私のあとを金魚のふん状態、ずっと、抱っこおんぶを要求。

おやつや牛乳を要求。泣きわめいたり。

「しっこーー」(今日は珍しく2回成功)と言ってくれる成長はとてもうれしいですが、

そのあとパンツはかない。はだかのまま。

物を投げたり、おもちゃをだしまくる。。

夕飯の片づけもそこそこに、手を休め少し相手をする。

そして、また片づけはじめると抱っこだっこ要求。

妹パンダに乳をあげるとそれはそれで、嫉妬して妹パンダを攻撃。

もーーーーいい加減にしろーーー

と言いたいですが、私は保育園から帰って来たわずか、5.6時間の相手です。

なのに、この状態。

ちょっぴり、家庭保育しないでかわいそうかなと思ったりもしましたが、やっぱり、保育園さまさまです。

体によくない。子パンダと私お互いのためよ。

妹パンダちゃんとゆっくり接することができるし。

幸い子パンダちゃんも保育園行くーーーって言うし。

夜は大変ですが、救いは妹パンダちゃんがぐずらずすーーーっと寝てくれること。

おりこうさんだ。

そして、また明日は妹パンダちゃんの笑顔に癒されよう。本当によく笑う子です。

はーさすがに今日はビールが飲みたくなって、今だんなさんが買いにいってくれました。

つかれたー。