802な日々 -11ページ目

802な日々

FM802にリクを送ってるとかではないですが、とにかくヘビロテ曲は毎回ツボな20代後半の牡です。音楽メインに趣味のオセロや競馬など書きたいことを書くブログにしようかな。

本年ものらりくらりと続けていきます。
よろしくお願いします。

さて、俺が2008年から毎年1月1日にしていることがあります。


itunesの再生回数のリセット。


そしてトップ500の保存。



毎年聴く音楽の趣向がちょーーっとずつ変わっていくのが面白かったり
数年前はめっちゃ再生してたのにしばらく聴いてない・・・ってのがわかったり
結構このデータ集めるのおもろいんよねー。




ちなみに。
2008年の年間トップ10


1位:西野カナ「I」
2位:NICO Touches the Walls「夜の果て」
3位:キマグレン「あえないウタ」
4位:秦基博「シンクロ」
5位:鶴「恋のゴング」
6位:磯貝サイモン「初恋に捧ぐ歌」
7位:秦基博「鱗(うろこ)」
8位:岡野宏典「フォトグラフ」
9位:堂島孝平「Flower Universe -レックスの花工房-」
10位:サクラメリーメン「君のカケラ」


まさかの西野カナデビュー曲が1位で、それ以外も恋愛ソング多め。
確かに2008年は恋愛で色々悩んでた年でしたw


一昨年2011年はというと

1位:鴉「黒髪ストレンジャー」
2位:Melee「On The Movie Screen」
3位:鴉「爽鬱」
4位:James Blunt「Stay The Night」
5位:ほたる日和「流星のとき」
6位:鴉「時の面影」
7位:世界の終わり「青い太陽」
8位:ほたる日和「みらい小説」
9位:Melee「Built to Last」
10位:鴉「夢(アルバムミックス)」

ミナホで見て以降ワンマンにも参戦した鴉が多め。
ちょこちょこっとポップめの洋楽も聴いてました。



さて、2012年の集計は・・・

1位:鴉「爽鬱」
2位:鴉「雨上がりのジルバ」
3位:鴉「夢(アルバムミックス)」
4位:鴉「幻想蝶」
5位:鴉「黒髪ストレンジャー」
6位:鴉「居場所」
7位:鴉「Am」
8位:秦基博「トラノコ」
9位:鴉「ココニナク」
10位:オワリカラ「シルバーの世界」

鴉マンセー!w
鴉オンリーのプレイリストを聴いてる時期が多かったのでこんな偏った結果に。
そして上位100位ぐらいまでは「ライブ見たことがある邦ロックアーティスト」で占めてます。
やっぱライブの力ってすごいよ!
みんな行かなあかんよ!楽しいよ!



んな感じでitunesのデータをあなたも取ってみてはいかがでしょうか。
何年も継続してると良いデータになってくるよ!



あと、もう1個だけ自己満ランキング。
2012年のうちに知って、最もハマったアーティストの順位付け。
(2012年デビューってわけではない。)

第5位:N'夙川BOYS
第4位:小南泰葉
第3位:クリープハイプ
第2位:オワリカラ
第1位:The Flickers





Flickersはほんとにブレイクしてほちぃドキドキ

っつーわけで今年も良い音楽に出会えますように♪
先日車で信号待ち中に、気分よくグループ魂を歌っていたら
信号脇のコンビニ前でタバコ吸ってるカップルにニヤニヤしながら指をさされてました。
鬱だ死のう。。。(-_-)


そのせいか12日になって体調崩してましたが
13日は元気いっぱい弾けてきました!


ミナホ!


今年で参戦3回目!
ただし今年は13日の土曜だけ!


3度目ともなるともう慣れたもんですw



ミナホは毎回どれを観ようか迷うのがネック。
つか毎回インディーズのアーティストがわんさか出るのに
3日通し券がソールドアウト。
みんな音楽好きやなぁw
ほとんど知らん人ばっかなので有名どころばかりまわってきました。
以前ほどついていけなくなったオッサンです、ハイ。



まず15時bigcatの小南泰葉を観ようと思ってたけど心斎橋着いたのが15時半過ぎorz
しかも次のグッドモーニングアメリカに対しての長蛇の列ができていたので、
ひとまず見たいアーティストと箱の場所を確認するためにカラオケボックスへ。
つか最初に行った時も遅かったせいで高橋優を見れんかった気がw
変わってないな・・・

カラオケでいつも歌うやつを一通り歌いパンフレット開く。
今回絶対観たいのはThe Flickresとオワリカラの2組だけ。

17時台の小林太郎も気になったけど、これも入場規制っぽかったので諦め
一発目はMUSE18:15のパスピエへちょっと早めに向かうことに。
しかしミナホってヘビーローテーションアーティストはほぼ規制かかるな。
18時前の時点で満員でした。


パスピエは女性ボーカルの5人組で
相対性理論の脱力感をなくした感じ。



パスピエのライブは・・・楽器が多いとどうしてもボーカル埋もれるなぁって感想。
周り見てもボカロとかハマってそうな男の子がノってるぐらいで、他は棒立ちも多かった。
あとアイドル的なノリでリハ中にタオルを横断幕のように広げてるヤツおったし。
まぁこんなもんかなw
CD音源ではトロイメライも電波ジャックも好き。


終わって即行19時pangeaのThe Flickersへ。
ラッシュボールに出てたからもっとデカイ箱かと思いきや
200人入るかどうかのちっこい場所。
おかげでかなり前の方に行けましたヽ(´ー`)ノ


この人らの音はやっぱ中毒性抜群。中毒性しかない。
間違いなく全部踊れる自信がある。
つか聴きこんでない曲も踊ってきた。
Lovenderはちっこい箱やのに近くにいた人がモッシュまでしとったw
ミナホでモッシュとか初めて見たわ。


ジャンルはちょっと違えどセカオワの「幻の命」を初めて聴いたときぐらいの衝撃を
今日のライブで感じたかも。






で、それ以上の衝撃が次のSUN HALL。
この箱は去年のミナホで鴉を見た場所。
そして今月ワンマン行くのがアルカラ。
KARAはあんまり聴かないよミスター。


冗談はさておき、SUN HALL8時台はオワリカラ。

ちょっと早めに着いたので酒を買って一服。
いい感じに酔いがまわって、なぜか並べてあるホール中央のドラム缶の前でスタンバイ。
リハの時点でみんな首振りまくり。

客も熱ければメンバーも熱くて
まさかの入り口付近から登場。
テンションは最初からクライマックス状態。
ドラム缶はメンバーが行き来するための通路で、中央にいたから何度もメンバーが目の前に!
以下近くに来た時の感想!
ベースは怪しさの塊!
怪しさが演奏しとった!
怪しさのくせにベースライン絶妙すぐる!
キーボードは可愛い系男子!
でも客の上にダイブしとった!
ギターボーカルは遠くから見るとイケメン風!
つかライブ中にドラム缶降りてきて真横で演奏しとった!
盛り上げ方半端ない!
ドラムは近くで見てないからよーわからん!

んな感じで曲がカッコいいのはもちろんのこと、パフォーマンスが凄かった!
ミナホって「曲全然知らんけどとりあえず見てみよう」って人も多いと思うんよね。
その中でそんな客のことなんか全く気にせず全力のパフォーマンスが出来るのは凄い!

俺はというと、そんな全力オワリカラに応えるべくひたすらアホになり
無事シルバーの世界にたどり着くことが出来ました(^-^)v




グッズ売り場で「ヤバかったねー」なんて
ライブ中隣にいた子と話をしつつ
SUN HALLをあとにする。

最後21時台。


「絶対これ!」ってのがなかったからめっちゃ迷ったんよね~

でももうシルバーの世界から帰還して
ライフは0よ!だったので、まったりめのZEROのD.W.ニコルズに。

このZEROっていうライブハウス、縦長構造で後ろの方からはかなり見づらいため、
曲は2枚目のアルバムまでしか知らんけど、かなり前の方で待機。

D.W.ニコルズは男2人女2人の4人組バンドで、何年か前に有線で「春風」がめっちゃかかってた人たち。
キュンキュン系なので予想通りおにゃのこが多い。
べ、べつに予想してただけで期待してたわけじゃないんだからねっ!


D.W.ニコルズはまったりさの期待に応えてくれたけどね。
恋人と一緒に見たいライブランキングとかあれば、かなり上位かも。
アルバム出したばっからしく新曲中心やったけど、キャッチーやから初めてでも聴きやすいんよね。
基本手拍子で前の2組とは違う盛り上がり方。こういうのも好きやわぁ

MC含め終始ほんわかした雰囲気でした。

アイライキュー♪繰り返す♪(。・ω・ノノ゙☆パンパン



明日は今日よりグッデイ、明後日は明日よりグッデイ♪
言い聞かすように歌えば、笑顔でいつのまにかグッデイ♪





んな感じで4組見てきました。

初めて行った年は3日間、去年は大石君とか鴉とか5組ぐらい。
今年は4組と、オッサンになるに連れて観る数は減ってますが
密度は濃くなってる気がする(´▽`)


オワリカラは物販でワンマンチケット買っちゃったので12月に参戦!

「ジミのヘンドリックスが♪ ドラッガーのマネジ!メント!を読んだなら♪」
ってなんやねんこの歌詞w

おもろすぎるやーーん!
ワンマンとか最高に決まってるやーーん!



音楽の秋、フェス系は少ないけど
ワンマンへガンガン「GO」せねば!