今月も訪問診療がありました。


『いかがですか』


「相変わらず調子が上がらなくて、体も倦怠感がすごくて、日中起き上がれずに寝込んでいることが増えました」


『あぁ、寝込んで…それはお辛い』


「睡眠は、夜寝付けないことが増えて、眠剤を追加してみるんですけど眠れなかったりして、結局寝たい時間から4〜5時間後にようやく眠る、みたいなことがよくありました」


『うんうん』


「あと、胃が痛くて。寝る前に食べるからだと思うのですが、胃が痛くて眠れないほど痛かったりして、ムコスタを飲んでもダメで、太田胃酸を飲んでもダメで、あまり胃に良くはないのでしょうけどロキソニンをムコスタと一緒に飲んだら痛みは引きました」


『…ロキソニン?効きましたか?』


「はい。あ、でもロキソニンを飲んだのは胃痛が始まってから6時間くらい経った後だったので、もしかしたら自然に痛みが治ったのと重なったのかもしれませんが」


『いや、ロキソニンが効いたんだと思いますよ。因みにお腹下したりとかはしてませんか?』


「お腹は常に下してるようなものなので、そのせいで下しているのかはわかりませんが」


『じゃあ胃じゃなくて腸かもしれないな。じゃなければ悪性を疑うしかないというか。過敏性腸症候群のお薬を出してみますから、ひと月飲んでみて下さい。それで様子を見ましょう』


「はい。(間違いなく胃だと思うんだけどな…)」


『調子が落ちてるのは、ラミクタールを増やしてみましょうか。うーん、今100mgか。うーん…うん、200mgにしてみましょう』


「あの。昔調子が悪かった時に、エビリファイを少し、頓服で2〜3日飲んだら浮上したことがあったと思うのですけど、あれを今回も試すのはダメですか?」


『あー…、あれは。その後大分不安定になったというか、操縦が難しくなったので、あまり気は進まないかな。もしラミクタールを増やして飲んでみても何も変わらなかったら、その時は考えてみましょう』


「はい…(がっかり)」


エビリファイだと2〜3日で浮上できて中くらいになれていたので、周りから見たら不安定だったのかもしれないけれど、私的にはすごく楽だったのに。


でもお医者さんがそう言うのだから、私が忘れてるだけで何か軽躁エピソードなどがあったのかも。操縦が難しかったことなんて、本当何も覚えてないけど。


ということで、今回はラミクタールが増量、過敏性腸症候群のお薬が追加となりました。


お医者さんへ言葉を添え忘れたけど、いつもお腹を下しているのは、過敏性腸症候群ではなく下剤のせいだと思います。下剤3種飲んでいるので。


でもその処方も同じお医者さんにお願いしているので、言わなくてもわかるかな?と思っていたのですけど、言った方が良かったのかな。


下剤飲んで下して過敏性腸症候群のお薬飲むのって変な気がする。まいっか。胃が痛い(と思ってる)のも治るかもしれないし。本当は胃薬が欲しかったのですけどね。ガスター10とか。市販薬買えって話でもありますけど。


さてさて。


最近の太郎のお話。


相変わらずタロト君と仲良しで、夏休み前くらい、暑くなってきた頃から、休日一緒に遊ぶ場所が公園からタロト君の家にかわりました。


最初は、徒歩30分のタロト君の家までの道がわからなかったので、まずタロト君がうちまで迎えに来てくれて、太郎と一緒にタロト君の家に行っていたのですが、夏休み中に太郎1人でもタロト君の家まで行けるようになりました。1人で外出したこともなかったので大進歩です。


タロト君のお母さんは何よりこの猛暑を気にされていて、なので出発時間は早めです。


何も考えず送り出した私もアレなんですが、帰りも暑さを避けるため、夕方過ぎまでお世話になることになりました。


その為お昼ご飯までご馳走になってしまって。。。


それでなくても、我が家(汚部屋)で遊ばせてあげることができない申し訳なさがあるのに、更にお昼までいただいちゃうなんて、本当申し訳なくて。。


ChatGPTには申し訳ないと謝るより感謝を伝えた方が相手も楽だと言われ、感謝をお伝えしたけれども、でも申し訳なさが消えるわけでもなく。


で、タロト君の家に遊びに行ったら長丁場になるということがわかったので、お昼ご飯とおやつを持たせることにしました。


お昼ご飯は、本当はお金使いたくないからお弁当とかおにぎりとかを作って持たせたいけど、でもタロト君のお母さんにも見られる物だし、とか色々気にしちゃって、結局コンビニで買ってます。


家から徒歩1〜2分のコンビニ。太郎はお小遣いを持たないし買い物もしたことがないので、私も早朝から辛いながらコンビニに一緒に行きます。


でもそんな日が何日か続いて、いよいよしんどくなってきました。


そろそろ太郎1人で買い物できるんじゃないかな?


とりあえず私と同行している時に、シミュレーションで太郎1人にカゴを持たせて買い物させてみることに。


一番懸念していたことは、背の低い太郎(122cmになりました)が商品を取れるか、ということだったけど、案外届く。


お、いけるんじゃないか?


あとはお会計問題。あまり現金を置いてない我が家。でも私のクレジットカードを使わせるわけにもいかないし…あ、Suicaがあるじゃないか!


太郎用に子供Suicaを作っていたのを思い出しました。


あれなら残高もたくさん入っているし、太郎もパスケースは使い慣れてる。


ということで、いざ、1人でお買い物へ。


はじめてのおつかいです。


GPSで見守っていたけど、多分コンビニ滞在時間は2分もないくらいでした。スムーズに買い物出来たみたい。


帰宅後に聞くと、一番好きなツナマヨのおにぎりとてりやきハンバーガーを買ったとのこと。レシートも持ち帰ってくれました。(そのコンビニは品揃えが悪く、おにぎりが一個もないこともあるからラッキーでした)


何か、感慨深いものがあって、レシートは大事に保管することにしました。


まだ1回しか1人でお買い物してないけど、大丈夫そうかな。次はSuicaにチャージしてもらうことに挑戦してもらおうかと思っています。


にしても、いつもいつも長い時間お世話になっているタロト君のお母さんには本当に感謝です。


私が個人的にお勧めの種類のお芋や季節の果物などをたまに持たせたりしていたのですけど、『太郎君は本当に良い子ですから、お礼は大丈夫ですよ^ ^』と言われてしまいました。良い子と言っていただけるのはありがたいのですが…何かお礼をしないと心苦しい。。


最近は、本当に、おやつのお菓子だけを持たせています。


ママ友と呼べるほど親しくはありませんが、ママ友自体できたことがないので、どう接したらいいのかわかりません。AIに相談してばかりです。


あまり考えすぎない方がいいのかもしれません。


感謝、感謝です。


今月はもう作業所の作業日は全部働いてしまったため、一昨日から月末までずっと休みです。


めちゃくちゃ暇に感じる時があります。こんな時こそ片付けや掃除をしないと。


そうだ。食洗機、無事導入することができました。


食洗機を置く場所を、ヘルパーさんに手伝ってもらわないと作れないと思っていたけど、なんと1人で片付けることができました。設置も1人でできました。(重かったけど)


そして、食洗機を導入したことにより、ヘルパーさんの余った時間で、毎回5〜10分程度ずつではありますが、一緒に片付けを手伝ってもらってしています。(今はまず台所)


そして、片付ける頭になってきているのか、自分の部屋も、ほんの少しだけ片付けたりもしました。


太郎の漫画を置く場所を作った。ただそれだけですけど私的には大進歩です。


食器も、毎日食後にせっせと食洗機を回しています。タンク式の食洗機なのですけど、給水タンクに水を入れるのを太郎が喜んでやってくれるので、2人で楽しく行えています。


週に1回入ってくださっている調理援助のヘルパーさんも、時間が増えた分作ってくださる品数が増えて、ありがたいです。(調理援助の時は片付けはしないです)


総合して、食洗機を買って良かったです。


食器もピッカピカになるし。


茶渋がついたコップもビールで黄色く黄ばんでいたグラスも真っ白、透明、ピッカピカ。


気分がいいです。


なんだかんだで…私動けてない?終日近く寝込んでいる日もあるけど、でもそこまで調子は悪くないのかも。


そう思い込んで、牛歩だとは思いますが、片付けを少しずつでも進めたいと思います。


ちょっとでも床が見えると太郎が頭を撫でて褒めてくれます。それを励みに頑張ります。