早いもので、娘達も2歳10ヶ月になります。
生まれた時は、二人とも2000㎏を超え、「双子にしては、大きく生んだね」と周りの方々に言われました。初めての子育てが双子ということで、旦那と試行錯誤しながら、双子のお世話に明け暮れた日々がついこの間のことのように思い出されます。(今も、娘達が生活の中心であることには変わりありませんが・・・)
そんな娘達もすくすく成長してくれて、今では、会話によって意思の疎通もできるようになりだいぶ子育てが楽になってきました。
3歳を前に、2歳になってできるようになった事を書き出してみよう!
・会話ができる。(自分の思いを言葉で相手に伝えることができる。二人)
・お絵かきが具体的になってきた。(顔に目、鼻、口を描くようになった。ただし、長女だけ。)
・歌が上手になってきた。(曲が流れてきたら一緒に歌う。オリジナルで歌を歌う。二人)
・歯磨きの時に横の歯や上の歯を磨くときに力を入れなくなってきた。(磨きやすくなった。二人)
・周りに知らないお友達がいても一緒に遊べるようになってきた。(次女だけ。長女はまだきになってしかたがない)
・予防注射で泣かなくなった。(次女だけ)
・ぶくぶくうがいができるようになった。(二人)
・洗面所に行って手洗いが一人でできるようになった。(二人)
・お風呂の時に頭を洗うのを怖がらなくなった。(二人)
・親戚の家に行っても人見知りをしなくなった。(二人)
・おはようございます、おやすみなさい、ありがとう、ごめんないさい、行ってきます、行ってらっしゃい、ただいま、バイバイ、明けましておめでとうございます、が状況によってちゃんと言えるようになった。(二人)
・草滑りで遊べるようになった。(二人)
・言葉をたくさん覚えた(人の名前、物の名前、動物の名前、植物の名前、食べ物の名前など。二人)
・ひらがなかるたで遊べるようになった。(二人)
・ごっこ遊びが上手になってきた。(ままごとやぬいぐるみを使ったり。二人)
・10月からトイレトレーニングが始まった。(長女おしっこは数回できるようになったが、うんちは0回、次女おしっこはだいぶできるようになったが、うんちは1回)
今、思いつくのはこれくらいなので、思い出したら書き足していこう。
この1年は娘たちの成長がすごく大きかったように思います。3歳になったらどんな成長がみれるのか今からすごく楽しみです。
シンプルに、丁寧に、家族と時間を過ごしながら、自分の時間も上手に作っていきたいなー