実家の母親。


認知症の父を家で介護し、元気なのですが、母も後期高齢者。最近私は母の認知機能も心配していました。


そんな母が還付金詐欺に遭いました。



警察の人と一緒にいるという電話で、私の心臓はバクバク。



一体何があったのか。アルツハイマーの父、ずっと無職で実家にいる兄。母も毒親だった。私の身の回りに、これ以上の災難が起こったのか。


最悪は、母か兄のどちらかが事故の加害者になってしまったのかといろいろ最悪の想像をしました。



結局は、被害額10万円弱の還付金詐欺でした。



10万円。



大きな額だけれど、お金ならなんとかできる。



私は、様々な困難に相当慣れれてきたのかも知れません。私が動揺してはいけないと、しっかりしないととすぐに気持ちを立て直せました。




この数年、私は過食嘔吐を止めるモチベーションとして家計の管理や、貯金に少し燃えていて、生活の工夫をしていました。
 

母が一番後悔しているだろうから、母を責めない。





私ができることはなんだろう。考えていきます。