嗚呼、愛しの攻略本。其の二~ルーマニア#203~ | クーソーしてから寝てますか?

クーソーしてから寝てますか?

広く・浅くをモットーに駄文を羅列。
日頃のストレスを文字にして発散しようじゃないか。
特に型はないオッサン目線の自由なブログです。

今日から3連休スタート。

正月・新年会疲れをここで抜かないと、ですね!

 

 

さて今日もレトロゲームの攻略本を見ながら、

懐古気分を満喫しようではないか。

名付けて「嗚呼、愛しの攻略本」コーナールンルン

 

第2回はこちら、

ドリームキャストの『ルーマニア#203』。

 

■DATA
ルーマニア#203完全ガイドブック
発行年:2000年
発行所:双葉社
定 価:1100円+税
内 容:ドリームキャスト用ソフト、「ルーマニア#203」の攻略ガイド。
     全96ページながらオールカラーで見応え十分である。

 

当時人気爆発中(?)のドリームキャストで発売された意欲作、「ルーマニア#203」。

その魅力を余すところなく掲載してくれている大変貴重な一冊。

ガイドブックなどなくてもEDには辿り着けるが、

完全に“ネジタイヘイ”ワールドを体感したい人には必需品である。

もしまだ手に入れていない人がいるのであれば、国会図書館へGO!!

 

 

本の中身はザックリとこんな感じ。

登場人物の紹介から始まり・・・

 

 

丁寧なフローチャート

 

困った時はこのページを開けば解決さ。

 

な、なんと、ネジ度CHECKまでできてしまうんです。

 

 

そして作品中で使われている楽曲を唄うセラニポージのCD紹介。

私はゲームよりも、セラニポージにハマりました。

ちょっと遠いツタヤまで借りに行ったな~

MDに録音して聴き倒しました。

ちなみに私は「オクトパスドーター」がお気に入りです。

 

 

この「ルーマニア#203」は、

ネジタイヘイ氏の生活を覗き見しちょっと人生に介入しちゃいましょうってゲーム。

超雑な説明ですがご勘弁くださいませ。

 

発売当時は私まだ学生でして、

時間を持て余していた時にダラダラ~っと遊んでいました。 が、

プレーヤーの中にはハイスコアを競い合っていた人もいたとかいないとか。

 

とんでもなくドキドキするわけでもなく、

涙がポロポロ止まらないなんて展開でもなく、

目を覆いたくなるようなホラー的展開が待っているわけでもなく・・・・・・

 

でも当時のやる気のない若者だった私には丁度良い温度でした。

 

続編がPS2で作られるぐらいには人気もあり話題性もあった作品。

2020年、ダラダラ~っとしていて暇を持て余してる方は、やってみそ。