「ぼくの地球を走る旅」西川昌徳 in 狭山市 | 80 earth photographer

「ぼくの地球を走る旅」西川昌徳 in 狭山市

$80 earth photographer



昨日、埼玉県狭山市の社会福祉協議会主催の自転車旅人西川昌徳氏「ぼくの地球を走る旅」トークイベントへ参加してきました。

福島県新地町の「マイタウンマーケット」など、度々日記でも登場している彼です。今回は朝霞市に続き二回目の拝聴。

テーマ、内容はほぼ同じではあるが、内容やトークなどレベルアップしていた。さすがである。毎回かかさずICレコーダーに録音して何度も復習しているそうだから何回聴いても新しい発見を楽しめる。
今回は参加者100人超の満員御礼。年齢層は高齢者が多かったけれども、時々笑いを交えたり、間にテント設営など実演を挟み込むことでしっかり心をつかみ、長時間に及ぶ講演会でも興味津々に聴いておられた事が印象的だった。

我々社会人は仕事をすることで何かの形で社会へ貢献する。
旅人は仕事もせずに好きに遊んでいると思われがちだが、命を張って旅をし、そこで出会った人々、体験、鍛えられた『心』を【話】という手段で人へ話しをすることも立派な社会貢献であり、確立された仕事と言えよう。
だから、アウトドアメーカーのモンベルをはじめとした各企業からスポンサーを得て旅に出られるのである。


旅の再開は4月を予定。それまで各地でまだまだ講演会を開きます!
ぜひ、足をお運びいただき、心へ爽やかな風を通してください。


$80 earth photographer




【次回】※お席まだあります! 申し込みはお早目に!!

兵庫県神戸市三ノ宮KIITO 西川昌徳 講演会
日時:2012年2月26日 午後1時半から4時
参加料:1000円
申し込み方法:E-mailにて下記のアドレスにお名前、電話番号、参加人数を
書いて申し込みください。
charimasa@gmail.com


【その次】

群馬県 渋川市社会福祉協議会主催 講演会
日時:2012年3月10日





『ぼくの「地球」を走る旅』
http://ameblo.jp/masanori0615/theme-10022590696.html