☆ORANGEDAYS☆ -4ページ目

怪我

母親が犬の散歩中に転んで救急車で運ばれた日。。。



16半すぎ、職場にいたわたしのもとにおかんから電話。

でたら、犬の散歩中に転んで今救急車。救急隊の人に変わるからと。



救急隊の人から今○○病院に向かってるのでこれから来てくれませんか?と。



説明もうけ、すぐ行きます。と言って電話きり、

2030~ラスト入らなきゃいけなかった部分、スタッフに連絡し、1発目のこが、行けます言ってくれてすぐ人が見つかり、一安心。


すぐさま、病院むかう。


電車とタクシーで病院むかい、入口入ってすぐ、おかんに会うことができました。


すでに治療してもらい、レントゲン、CTもとって、問題なかったみたいで少し看護婦さんに説明うけてお会計。



顔から転んでアスファルトすったみたいで右頬と右おでこ、右寄り上唇のとこ痛々しくて……。。。



メガネもこわれちゃって。



70歳、もう、おばぁちゃんやな。とまた改めて思わされる。。。



本気で心配だった。タクシーでむかってるとき、何かあったらと、不安でしょうがなかった。



ほんと、良かった。



脳やどこかに異常がなくて。ほんとほんとよかった。。。。。



治療してすぐ帰れるくらいでほんと良かった。



1730前に病院につき、会え、家に帰れたのは1930でした。



愛犬そらは転んだすぐ近くのおうち(知人)であづかってくれてて、おかんを家においてからすぐ
そらをむかえにいきました。



したら……玄関先にそらいたんだけど

わたしをみても

知らない人にむかっての吠えかた&怖い表情をしてて、すごいびっくり。


手の匂い嗅がせたら一気に表情が変わり寄ってきてくれて、抱き抱えることができた。



あの表情、忘れられない。そら自信も不安だったんだろうな、飼い主が急にいなくなって恐怖だったんだろうな



と。。。



家に帰ってきたら、不思議でわたしの近くじゃなくて、おかんの近くから離れず。。。


そして、おかんが椅子じゃなくて、カーペットに座って、そらが足元に来たとき、お腹をみせて横になり、目つぶって、完全にうとうと。



緊張?ストレス?でだいぶ疲れたんだね。



なにわととあれ、みんなうちに戻れて良かった……。



わたしは一休み後職場に戻り、やらなきゃならなかったことだけ終わらせ、終電で帰ってきました。



翌日たまたまお休み。よかった。ゆっくりおうちにいましたよ。



4月15日びっくり、そして半日?うごきまわった1日でした。



セキチューデビュー

久しぶりにブログ書いてみた。


今日はおかんとセキチュー行ってきたよ。


そして、なんと!


そらちゃんを連れていってみた!!


シャンプーと動物病院くらいでしか車でのお出かけなかったんだけど……


今日は家のなかで移動する度、ずっとついてくるから…なんだか、お留守番させておけなくて…


ついにセキチューデビューしてみた。


犬用カートにのせて店内入ったら


プルプルしてた(笑)


ワラってたけど、なんだか可哀想に思えてきた。


ごめんよ、そらちゃん。


でも、時間たったらプルプルは消えました。


ただ、相変わらず落ち着きはない。


そして、なんだか知らんが近くにきた、人間に吠えてしまう…


のでら人にはすれ違わないようにカートをおしてました。


混雑してるホームセンターは無理やな。


車に戻ったら、座席に頭おとして、完全に疲れたモード(笑)


初めての場所疲れちゃったよね、おつかれさま。そらのすけ~

今日の出来事

前の愛犬なつの 火葬場の慰霊碑に毎年命日または命日前にお花をたむけにいってます。


今日はなつの散歩で使用してた散歩綱をかごにのせて行って来ました。


帰り寄り道して自宅に帰る道の近所にて、1匹のわんこがフラフラと。


まわり飼い主さんらしき人はいなく、自転車を止めたら寄ってきて。


首輪をしてた。ひとなつっこそう。


フラフラとまた歩いてたんだけど悩んでみてるあたしの元にまたきて。


悩んだあたし。かごには犬の綱がある。犬は暑くてはぁはぁ言ってる。


よしっ。


とにかく家に連れて帰ってお水をあげなきゃ。



綱をつないだら
ん?って顔だったけど全く抵抗なし。
グイッとひっぱるときもあったけどすんなり言うこと聞いてくれる。


うちについて庭のひもにつなぐ。水あげる。あたしの横にぴったりついて座ったり、伏せしたり。だいぶ良い子。なぜこんななついてる?というくらい…。


110番しておまわりさんに来てもらう。


近所派出所のおまわりさん2人バイクでくる。


確認された。
拾得者にてしばらく保護してもらってる間飼い主さんが見つかれば引き渡し。
保護が厳しいなら警察で一時あづかりの保健所へ。


2回確認された。けど、安易に連れて帰ってきたけど安易に保護できますとは言えなくて。
うちにはミニチュアダックスがいるので無理です…と。


迷い犬はボーダーコリーちゃん。毛並みがとってもきれいで耳もきれい。大事に育てられてる子だから絶対飼い主さんが警察に届け出するはず。と自信もあったんだけどね。


書類を書き、わんちゃんを連れていこうにも連れてけないので、市の警察署からおりをもって来てもらう要請をして、しばしまた待つことに。


その間、おまわりさんがいてくれるので、おうちに入っていいですよと言ってくれて。まだかまだかと待ちながら家んなかで待つ。


そして、バンの警察車両がきたんだけど、うちの近所で、犬がいなくなったという連絡がはいったそうで。


今その飼い主さんがこちらにむかってるのでもしその犬であればその場で戻ることができます。書類も破棄でと。


ドキドキしながら待つ。わんこは時間がたってるからか、シビレきれだして、ちょっと鳴いてみたり。


話しかけて、「おやつ」っていうとめっちゃ首かしげる(笑)この子かわいすぎる。


でもね、最初の時はほんととなりにぴったりくっついたり、全然平気だったんだけど、ある時突然豹変してキバをむいた。一瞬威嚇するときの口になる。


めっちゃなでてたおまわりさんにもね。


不安なんだね。だんだんこわくなってきたんだね。


ある意味犬こわいと思った。


結果届け出のあったわんちゃんだったみたいで、無事飼い主さんのもとに戻ることができました。


そうじ中にちょっとした、隙間から出ちゃったみたいです。


飼い主さんが綱もったときのほうが、グイグイひっぱってた。


でも良かったねほんと。戻れて。ほんとほんとよかったよかった。


うちのこがどんなに大事か。
首輪にはすぐ連絡がとれるように電話番号を書いておかなきゃと改めて思った。


この件、おまわりさん、ありがとうございました。


見て見ぬふりしといたら自分でおうち戻ってたかな?何が正しかったかはわからない。でもあの子が事故にあっちゃったりしたら、もっと遠くまでいって誰にも保護されなかったら…
と思うと。。。良かったのかなと思う。


人なつっこかった、たまたまあたしが綱をもってたからってのが1番だったけど。


・・・・・・


ふと思う。なつの命日のお参りの帰りに迷い犬に会うなんて…迷い犬なんか滅多に会わないのに。なぜこの日。しかも偶然散歩綱。。。なつが、あのわんこの体を借りてわたしの元にきたんじゃないか…って。な~んてねって思うけど…


0%ではないと思う。