2月に新規車検を受けたマッハIII

車検が終わってから本格的な整備^_^

右マフラーからオイルの汁が出てた原因はクランクシールが抜けかけてたらしい、そして詰まっていたサイレンサーを苦労して抜いたら信じられないくらい詰まっていたらしいです、そして調子が出て試運転したらローギヤのバックラッシュが異常に大きくて乗れた物ではない何人かで乗ってみてもオーナー以外はミッションが悪いとの診断、そりゃバラしたくはないでしょうがやらなきゃしょうがないと諦めてバラしました


エンジンを逆さにして下側のケースを外すのがいいらしい


バラした直後は不良箇所が分からなかったらしいけど、ローギヤの軸側のガタが異常に有ることだけは判明


原因はケースに挿入されていなければいけないベアリングレースの固定ピンが無い❗️

更に反対側のベアリングの位置決めのリングまでもなくメインシャフトが軸方向にかなり動きギヤとケースが接触した痕跡もある


このレースの穴にピンが掛からなくてはいけない


バラす前はハッキリした原因が出ないと困るなぁと思っていましたがかなり確率の高い原因が出てオーナーは安堵してました、しかしバラす前に中古のミッションをオクで物色してたらしいがとんでもなく高くて原因がハッキリしないまま買うのは躊躇してしまうくらい、やはりマッハは部品も高い‼️