魔改造編50T化とか。の巻き





前回のブログが書き上がる前に実はいろいろ弄っちゃいまして、どこまで書いたか分からなくなりましたガーン


そこで今回は仕様の確認を含めた思うところなどを書きたいと思います。



まず50T化


フロントディレーラーの交換が必要なのでやってなかったのですが、手に入れたので交換しました。


まず、チェーンリングカバーを外しました。

↓の写真は48Tのチェーンリングが付いてます。



どこぞのサイトでチェーンリングの交換はチェーンは付いたま交換できるとあったので、交換しない側のチェーンリングに付けたままチェーンリングを止めているネジを外しました。
5mmと6mmの六角で外せます。


この写真の後、チェーンに引っ張られてチェーンリング(小)が勢いよく外れましたえーん


チェーンは付いたままできるというのは 、
「チェーン切らなくてもいいけど外して内側に落としておく」
という意味でした。

そして50Tを付けようとして気がつきました。


そうだ。
フロントディレーラーも交換するんだったてへぺろ

ってことは、
やっぱりチェーンを外さないと駄目じゃんてへぺろ


というわけで、結局チェーンを外したのですが、チェーンはミッシングリンクが付いているのでそこから楽に外すことができました。


フロントディレーラーは、我らがターニー
今度のターニーは大きいチェーンリングにも対応しているやつです。

ここからは、
①フロントディレーラーを50T対応のものと取り変える
②50Tのチェーンリングを取り付ける
③チェーンを繋ぐ
④フロントディレーラーの位置の調整
⑤フロントディレーラーの変速調整
⑥チェーンリングカバーを取り付ける
という作業を行いました。
書くと長くなるので作業の項目のみですみませんてへぺろ


↑こちらが完成図。


せっかくだからとチェーンリングを止めるネジを色付きのやつに変えてみました。




次にやったのはリアのスプロケを12-28Tに交換しました。

14-28T から 11-32T に変更し、さらに 12-28T  に変更。


大きいギアをより大きく、小さいギアをより小さくしていたわけですが、変速ショックが大きくて運転しづらくなってしまったので、また元に戻すかのようにギアを変更しました。



やっぱりロマンより運転のしやすさですね口笛



変更した際、スプロケを外したからさらなる追いグリスをしておきました爆笑


もう並々と、溢れるくらいに。



やっぱり変速段数が少ないのにオールマイティは都合が良すぎる話でした口笛


こいつは街乗りロードバイクなんだと、やっと気づくことができました。

だから今後は街乗りロードとして弄ろうと思います
グッチュー



$今回の出費$

スプロケット Shimano 12-28T(Amazonアウトレット)1,563円
チェーンリング用カラーボルト(アリエク)508円