だから太陽を覗いてはいけません!
残りはぽこにゃんだけ。
今日中にクリアなるか!
ゑ~っと、先行クリアは8月20日までだからね~。
今日中でなくったってかまわないよ。
あとついでに‥
今回もアイランドの鍵がかかった状態でも中に入れるね。
(しっかりラッキータイムが発動してるよ)
こりゃまたまたクリアが早くできそうだ!
あっ!今回はほとんどやるつもりないんだった!
だから太陽を覗いてはいけません!
残りはぽこにゃんだけ。
今日中にクリアなるか!
ゑ~っと、先行クリアは8月20日までだからね~。
今日中でなくったってかまわないよ。
あとついでに‥
今回もアイランドの鍵がかかった状態でも中に入れるね。
(しっかりラッキータイムが発動してるよ)
こりゃまたまたクリアが早くできそうだ!
あっ!今回はほとんどやるつもりないんだった!
とろにゃんはあっけなくクリアした。
それに続いて、なちあんども午前中にはクリアしそうな勢いだよ。
そしてぽこにゃんはというと。
こんな感じだけど、十分早い。
ぽこにゃんも今日中には終われるかな?
終われるといいなぁ。
8/16 14:00 追加情報 豊作タイム周期
お盆でこのくそ忙しい時にブログなんて書ける状態じゃない。
そう思いながらもなぜか書いちゃうという愚かな、、、、
さてさて、今回ライフはちょいと気合入れていこうかな。
前回の気合のなさによって、とろにゃん、ぽこにゃん、なちあんどの3人は「クロ賞」止まりになってしまったわけだけど、
今回は、そんなお粗末な終わり方をせず、すぱーっと先行クリアさせてやりたいねぇ。
(「星降る夜のスタンドライト」が案外ちいさく、しょぼいというものだけどね)

まぁ、タイル狙いなのはいつものことで、ちょっと気になるのがマーケットかどうか。
開催初日が火曜日というので、もしかするとマーケットじゃないかもしれないのよ。
いままでの経験からするとマーケットは【金曜日】からの開催なのでね。
さてさて、通常クエストの最終クリアにはどれだけレア数が必要か?
工作ボタン率が75%なら 白キキョウ 256 |
工作ボタン率が80%なら 白キキョウ 240 |
なので、この数量を目指しましょう~!
必要レア数を踏まえて考えると、豊作タイム周期は12時間を予想しているのだけれど、どうもそうじゃないという情報もあったりするので、これに関しては保留ということで。
おーちゃんを犠牲にして活力剤を使用し、豊作を探ってたら
8/15 21:50
8/16 13:55 発動!
豊作タイム周期が16時間になってます!
キキョウクエストの期間が短いということなので、あまりタイルとか作る時間がないかもね。


まぁ、やるだけのことはやっちゃるぞ~。
前回のつづきで、ぜひ見てほしいアニメがあるんだけど、その名も
ウインダリア (1986年作) - アニメだいすき!3にて放送 -
この当時は「天空の城ラピュタ」がアニメの話題を占めていたため、あまり話題にはのぼらなかった。
ストーリーは全く違うけど、「ナウシカ」のような
考えさせられるアニメ
という意味においては非常にいいアニメと言える。
今のジブリアニメははっきり言ってダメ。
こんなものを地上波で流すこと自体おかしい。
とろにゃんが地上波で流してほしい思うものとしては、この「ウインダリア」が真っ先に思い浮かべられる。
まぁ多少、ストーリー(脚本)がしょぼく、疑問点があるけど、芯が通っているので、小さい子でもわかる内容になっている。
まずはアニメだいすき!3にて解説があるので読んでもらったうえで見てほしい。
アニメだいすき!3 オープニング
そして、ウインダリアのエンディング曲。これ曲だけ聴いてね。コメントはネタバレになるから。
そして、ウインダリアの本編が見つからず、字幕が英語版とかならあったのでそれを紹介するね。
なお、DVD版はプレミアがついて2万円(通常6000円ほど)とかになってるっぽい。
これをみて「約束」という意味をかみしめてほしいね。
ウインダリアという名前は実はとろにゃんの名前をウインダリアにしたかったんだよね。
ゲームのアーマードコアというシリーズではすべてウインダリアという名前でやってる。
なんとなくかっこいいと思ってたんでね。
いろんなゲームなどでもウインダリアは名前に使用してることが多いけど、アメーバだけはまだなんだ。
いまさらやる気はないけど‥
‥
これ見て、感想聞きたいなぁ。
まさに神番組である。
再び懐かしく思う番組があった‥。
そう気づかされたのがつい最近、えりちゃんところのブログにて書かれた内容からだった。
とろにゃんが、この番組を見てCG動画という世界に興味を持ち始めた。
その番組は
じゃじゃん!
「アニメだいすき!」
もうこの番組なくしては人生語れないかもしれない。
アニメだいすき!の放送はOVAを中心に春休み夏休み冬休みの大型連休の時期に放送され、1987年春休み~1995年春休みまで続いた近畿限定の番組。
実はこの番組により、関東より近畿の方がアニメにハマった人が多く、アニオタの原点ともいえる番組とも。
果たしてラインナップを見ていくつ知ってるかな?
その中でも、アニメだいすき!のオープニングとエンディングの秀逸さはぜひ見てほしいのだが、この当時でこれだけのCGを使いこなしてる(遊んでる??)のはNHKのほかにはないと言っていい。
それだけではく、音楽にあわせて作ってるから、テンポもいい。
アニメだいすき!7、10、12、15、20、23、24、25が見もの。
ぜひオープニングを飛ばさず全部みてほしいのよ。
(3DCGにハマったのはアニメだいすき!20なんだよね~)
CGの展開も楽しんだなぁ^^
WindowsとかのPCのように汎用的にできるPCってなかった時代にこれだけのことやれるってすさまじいとも。
なつかしさで、涙が出てくるよ。あのころに戻りたいってね。
ではアニメだいすき!20~最終回である25までを(最後まで見てね)
↑
を見たところで、昔に戻ってみよう。
昔は解説があって、辛口だったんだよね。そういうのも含めて見てもらいたいね。
ではアニメだいすき!4~8
そして、アニメだいすき!9~13
アニメだいすき!14~19
ついでにアニメだいすき!5で放送されたL.I.L.Y-CATを見てもらいましょうか。
その後のエンディングである解説もね!みんなこの解説がみたかったんだよね。ふふふ。余裕があったらでいいからね。
やっぱり何度見ても神番組だ。
最後まで見てくれてありがとね~。