本日、Microsoft Office Specialist(MOS)の「Access 2016」の資格試験を受けてきた。

たぶん、Accessについてご存知のない方が多いかと思いますね。

ExcelPowerPointOutlookWordは有名だけれど、Accessは個人やコンシューマがターゲットではなく、ビジネス向けゆえに知らないというのがほとんどかと思います。

用途は「データベース」ソフトウェアで、クエリ(抽出)のためにいろんなデータをテーブル(まぁExcelのシートのようなもの)を作ってデータ化し、クエリで抽出条件を作成、そしてそれをフォームと呼ばれる入力画面を作り、最後にレポートというプリントアウト用に体裁よく作る、、、、って感じでしょうか。

Access

 テーブルクエリフォームレポート

 

の一連の作業をうまく操作できるかどうかが問われる試験内容となっています。

この中で一番重要なのがクエリでしょう。

データベースならではの抽出(検索ではない)方法があるのでそれをクエリとして作成しておけばExcelよりも楽ちんだね!

Accessで大変な作業であるデバッグやエラーを治す、問題点を修正する、といった問題文は出てこないことから、かなり難易度が下がっているので、1日1時間程度を1か月くらい勉強すれば合格基準以上(700点以上)は取れるでしょう。

あくまで基本操作ができるかできないかであるために、MOS全般に言えることですが、Accessも意外と楽に取得可能な資格試験になります。

しかもMOSのExcelWordなどいずれも「国際認定資格」になります。(これ非常に大きい!)

またAccessExcel資格やPowerPoint資格よりも評価は高い(理由:使える人材が少ないから)のも大きい!

 

 

そして結果の画面。

 

 

 

1,000点満点中700点以上が合格で、見ての通り954点にて一発合格となりました! (試験後即合否がわかる)

ただレポートはあまりやってなかったのか、75%のいまいちの出来だったようで‥。

 

 

Accessは難しいと言われています

他のOffceソフトと比べると

  • 非常にとっつきが悪い
  • 触ってみてもやり方がわからない
  • 最初になにをすればいいの?

って理由が大半じゃないかなぁ。

それでExcelに戻っちゃう、Excelで十分っていうことになるのかもしれませんね~。

いやいやExcelじゃ無理なところ多いし!

 

あと、そもそもAccessなんてインストールされてないわ~、って理由もあるでしょうね。

これはどうしようもなかったりするわけで‥

 

 

ってなわけで、MOS Access 2016資格試験は見事

合格

です!