「時」
恐ろしく久しぶりのこのブログ。
もう誰も見ている人はいないかな?
継続を怠れば、そこにあるのは振り出しです。
我ながら反省。
最近は恐ろしく忙しい日々が続いています。
会社も2年目ともなると、各所歪みがでてきます。それは収益のみならず、もっともな理由はメンタル面でしょう。
各人、自分の持ち場はしっかりこなしていくことがどんなに大変なことか直面しています。
私はというと、こういった場面はかなり経験を積んできましたのである程度冷静ではありますが、こんな時こそ、指針となる明確なビジョンが必要であることも学んできました。
大きな会社の大きな事業の渦の中でビジョンを打ち出していくことは簡単です。お金もあれば組織力もある。だからビジョンが明確なゴールになっていなくても、その流れ自体は不変であり、焦りを感じながらも余裕が生じます。
しかし、世の中ほとんどを占めるベンチャー企業は、そのビジョンが少しでも狂えば取り返しのつかない失敗に陥ります。だからどんなに名案が浮かんだとしても、その「時」を待つ、その「時」を見計らうことが非常に大切になります。
今、まさにその時を見計らっています。
頭の中によぎる数々の案件をまとめ、社内の誰もが明確なビジョンととらえられる、そんな会社指針(経営者指針)はバッチリです。もちろん結果的にリスク・失敗も生じる可能性があることは想定していますが。
今はただその「時」を待つだけ。
そして、その「時」を待つのではなく、迎え入れる自己の成長、そして誰もが感じる上昇モードを外堀から創りあげていく事が大切。
う~ん、
私的につらつら書きましたが、見てくれた人には「なんのこっちゃ??」なブログになりましたね。
結果は報告しますよ。
