こんにちは ラモです。
不定期な記録更新となっており、前回から間が空いてしまい申し訳ありません。
てんやわんやの新生児期の話です。
自宅にもどり慣れ始めた生後3週目、息子のまめたろうが中々泣き止まず、夜は寝てくれるものの日中泣き続けるという日が続いていました。
結果的に救世主になったのは、産後ケアで来ていただいた助産師さんです。
私の住んでいる地域では、1歳の誕生日まで7回の産後ケアが受けられるようになっていて、
訪問、通所、宿泊と自分で選び手配をする。というようになってます。
訪問の助産師さんで一度来てほしい方がいたので、電話しました。
出産前の母親学級で講師をしてくれた助産師さんが、産後の訪問ケアもしているとの事で、頭の形のことや発達に詳しい方だったので、一度来てほしいと思ってました。
息子は吸引分娩で出産したので、頭の形が気になっていてヘルメット治療が必要か判断ができず一度誰か詳しい人に見てもらいたかったのです。
電話すると、次の日来てくれる事になりました。
後日談で、電話口で息子がギャン泣きだったから、これは早くいかなきゃと思ったらしく翌日に訪問してくれたようでした。
頭の形の件は予約の電話口ではなしていたので、すんなり話がすすみ、見てもらったところ、
「向き癖があるからそこの修正をしたら大丈夫、ヘルメット治療も必要ないよ。」との事。
夫婦で安心していたのですが、
「それよりこの子、反りが強いからそっちの方が気になるな。あんまり寝ないでしょ?」と言われ図星で・・・
我が家は布団で寝ているので、息子の寝床はネオママイズムでしたっけ?簡易的な小さい寝床ですが、置いた瞬間泣いていました。
助産師さんのお雛巻きですぐにスンっとなり、寝床もまるい姿勢になるように整えてもらったところ、ものの3分で眠ってくれました。本当に手品のようで夫婦であっけにとられました。
お雛巻きもコツがうまくつかめず夫と2人掛かりでしたが、ようやく一人でも巻けるようになってきました。
お雛巻き、首まくら等おすすめのグッズを購入。藁にもすがる思いでした。
我が家の息子は身体の反りが要因で、寝つきが悪くなっていたようでした。
泣く=不快 なのは分かるのですが、何が不快なのかは分からず、毎日答えを探すクイズばかりしています。
黄昏泣き・魔の3週目という言葉もきっと何か不快な事の正解があるのだけど、成長するにつれ正解が複雑になっていくから
親が正解を見つけ出せなくて都合のよい言葉をつけたのかな。と思った。(誰かを批判したいわけではありません)
現に私自身、泣き止まぬ息子に対し諦めていて泣き疲れたら寝てくれるかも。と思っていましたし。![]()
その後私の身体のケアのために1度と息子の発達の確認で身体の成長を見てもらうために1度自宅に来てもらいました。
もうすぐ2か月なのですが、腹ばい遊びを沢山してみて。と助言をいただいています。
昼と夜の区別がついてきたのか、夜は早めに寝て朝は、ニワトリか!っていうくらい早起きです。![]()
生後3週の頃と比べると、私たち夫婦も息子も少し慣れてきたように思います。
2週間検診までが本当に辛かった。
産後ケアも退院後すぐに手配していたら、こんなに混乱することはなかったのかもしれない。
宿泊もできるけど、今よりあの頃の方が(睡眠不足+産後メンタルで)ヤバかった。
もう私の身近に出産控えてる人いないけど、もし初産婦さんがいたらおせっかいで産後ケアは退院後すぐに!の話すると思う。
初子育てで右も左も分からない状態で疲弊していたので、専門分野の人から助言もらった方が気持ちが軽くなる。
家にずっといると滅入るし他人と話できるのが気分転換にもなる。
宿泊ケアにいったら、身体も休めることができるのでよい。睡眠大事!本当に大事!睡眠不足続くとまともな判断ができなくなる。