かきのブログ -3ページ目

かきのブログ

思ったことを何でもだらだら話しています。

ちょっと空いたけど、268話感想の続きです。

 

ついに宿儺が死んで。

長かった・・長すぎたよ。

 

いや、物語はいつまでも続いて欲しいんだけど。

 

悟くんが死んだのなんてもう1年前・・

つらい1年だった・・というか、途中までは絶対生き返ってもう一度活躍すると思ってたからあの乙骨五条の時が一番の絶望だったかも。笑

 

そいやあの頃のブログで、『自分漫画史上一番最悪な気持ち』って書いたけどほんとそう。

 

あの時も、「今までも色々な漫画アニメでショックなことあったけどこれ以上はない」的なこと書いた気するけど、ほんと今後もあれ以上のことは無い気がする。

五条悟以上に好きなキャラが出て来なそうだし、万が一出て来てもそのキャラにこんなショッキングなことが起きるかどうか。

 

ま、今は五条悟は私にとっては神だから。

 

ってなんか言い方コワイからそれは一旦置いといて、

宿儺が死んで裏梅が自殺?した後、恵くんが目覚めるとこから始まって。

 

久しぶりの1年ズ3人の会話とかあるんだけど、私にとって268話で1番のトピックはなんと言っても恵くんが起きてから、3人揃ってから開けようとしてた悟くんからの手紙!!

・・この似顔絵、作者がデフォルメする時用かと思いきや、

本人が自分で書くとは。笑

 

野薔薇ちゃんには何書いたんだろうと思ったら、野薔薇ちゃんの母親の消息だったらしい。

野薔薇ちゃんのお母さん・・の情報が思い出せない。

お母さんの行方探してる、的な話は無かったよね?

なんで野薔薇ちゃんのお母さんの行方探したんだろう。

 

そして・・・恵くんへの手紙。

悟くんから恵くんに言うことと言えば、満を持しての?あれしかない。

らしすぎる。

(てかデフォルメ自画像お気に入りかよ。笑)

 

そして何より、この手紙を見た時の恵くんの反応。

このあと2人に手紙を見せて、

「ドン引きなんだけど」「なんで笑ってんの?」

って言われた後、

この笑顔・・!

 

恵くんのこんな笑顔、久しぶり、って言うか初めてくらいに見たわ!

 

なんか・・

これ、どんな気持ちだったのかなって。

 

最初にお父さんに対して愛情ある感じじゃなかったってのは覚えてるけど、

でもどっか他でお父さんに対してなんか言ってたっけ・・もう一度読んでみなきゃ。

 

でもとにかく、恵くん的にはお父さんがどういう人だったかは分からないけど、悟くんが殺したって言うんだからきっとそういう殺されても仕方ない感じの人で、

それより何より悟くんが「自分が殺した」って言う、ただその告白が悟くんらしすぎて笑っちゃったのかなって。

 

わかんないけど、私はそんな風に思った。

 

お父さんが甚爾ってことは一切書かれてないから、これで自分のお父さんが誰かってことは一生知らないままで、

(硝子さん知ってるのかな?でも言わないと思うし)

そしてあの渋谷事変の時にお父さんの亡霊に助けられたことも、これこそ一生知らないことになる。

 

でも下手に?知るより知らないままってのが良かったかなって。

甚爾も、恵くんに自分が父親で、そしてあの時助けたことを知って欲しいとか全然思わなそうだし。

 

あの時甚爾が恵に対して自我が戻らなかったらもっと大変なことになってただろうけど、

そもそも甚爾が理子ちゃん殺そうとしなきゃもしかしたら傑くんが病むことはなくて、もっと平和だったかもしれなくて、

もっと言えば禪院家がまともだったら甚爾が捻くれることはなくて、理子ちゃん暗殺とかやらなかったかもしれない。

 

言い出したら切りない感じ。

 

とにかく、この恵くんの笑顔は、悟くんと恵くんにしかない繋がりというか、そういうの感じてなんかすごく嬉しかった。

 

世間では?悟のこの手紙は、悟を殺したのは恵宿儺だったから、恵の罪悪感を軽くさせるために自分も恵の父親殺したからお互い様だよ、的なこと伝えたって意味合いもあるんじゃないか、のような考察もあったけど、

私はそれはないかなって。

 

あの悟くんの性格的に、あんまそういうの考えて無さそう。

ただ普通に恵くんに事実を伝えただけ、て気がする。

悪びれもなく。

 

最初の時も超あっさり普通に言おうとしてたし。笑顔で。

もし悟くんが口頭で伝えることがあったとしても、

この手紙みたいに言ってたのかなって思う。

 

悟くんて、何でもあっさりしてるし。

 

この前のジャンプGIGA付録の五条悟ブックにも、

て書いてあったし、五条悟は諦観の人ってのは前も作者が言ってたみたいだしね。

 

悠仁くんが死んだり、自分が獄門彊に閉じ込められたり、夜蛾学長が死んでたり、そういうことがあったらもちろんショックや怒りはあるだろうけど、それをよくあるヒーローもの?みたいに爆発させることは全然ない。

 

見てるこっちが「それだけ!?」ってちょっと拍子抜けというかもうちょっと怒ってよ、ってイライラするくらい。

 

自分が死んだこともあっさり。

こっちは死ぬほどショック受けてんのに。笑

 

あの五条悟が大きく顔を歪めるのはほぼ傑くんのことだけかなきっと。

 

ほんと、夏油傑、偉大過ぎるよ。

 

ちなみに恵くんへの手紙を見た2人の表情。

そりゃそうなるわ。笑

 

そいや空港で悟くんが、恵くんへの甚爾の話は硝子さんに頼んだからいっか、って言ってた時はてっきり伝言かと思ったけどまさか手紙を預けてたとは。

伝言より手紙のが全然いいね。

 

ただ、、、宿儺と戦う前にこの2通の手紙を書いてたの?

って思う。

 

「勝つ」と言いながら、手紙書いたり乙骨くんに魂の入れ替えさせてあげたり。

 

やっぱり悟くんも、万が一のことはかんがえてたのかなぁ、って思うと切ない。

 

あの五条悟なのに。

 

でもこの手紙の内容がほんとに要件?だけで、「元気で」とかそういうの一切無いのが五条悟すぎる。

 

あったらそれこそキモいけど!

 

とにかく今回のこの恵くんの笑顔はすごい嬉しかった。

なんかよく分かんないけど、ちょっと救われた気持ち。

 

勝手に。笑