この問題震災直後から話題にされてかなり紛糾しましたがやっと開幕決定にこぎつけた。
選手会代表の新井会長も男泣きしてニュースになりましたが。しかしながら巨人ファンの私からすれば明らかに納得のいかない点が多すぎたこの問題だった。
はっきり言いまして、私は
開幕問題紛糾当初から賛成派でした。
この話題はtwitterでもかなり書き込んでいたので詳しく見たい方はtoggeterでまとめているのでこちらを見てください。(リンク 3/15~19 http://togetter.com/li/113589 3/19~22 http://togetter.com/li/115085
私がセリーグの開幕延期に一貫して反対していたのは以下の理由からだ。
①いくら震災で被災地が悲惨な状況に陥ってイベントが自粛してもどこかで勇気を与えるイベントをやって欲しかった。
②パリーグがKスタ、QVCマリンが甚大な被害に対してセリーグの被害はまったくなかった。
③東京ドームの経営状態の悪さ
①はまぁどこのイベントも自粛が相次いでいたのでどこかでチャリティーでもいいからやって欲しかったのがあった。
②に関しては、Kスタは球場以前にインフラの方が復旧するのが先決だろ。マリンも液状化の影響でかなり被害もあったに大してセリーグはそこまで被害はなかったという点。
③に関しては東京ドーム自体の事情で2月にあった遊園地の死亡事故の影響ですべてのアトラクションが営業自粛東京ドーム内のイベントに収益頼るしかないという事情と3,4月は巨人の東京ドームが4カードと集中しており変更が効けない、というのがあった以上三点が理由。
しかし東京電力の電力喪失で経済に大打撃を与えている計画停電の影響もあったのとやはりナベツネの強硬発言もありかなり反対意見があり強行したものの選手会の反対と
もう開幕強硬に賛成していたtwitterの私の垢にもかなり反対のリプライが来て。おもわず切れましたよ。
「じゃぁ西日本の球場だけでやれよ!!!(# ゚Д゚)数球団が破綻してもしらないからな!!!」
この時点での延期の判断は最適だと思いました。電力食い球場と反対を浴びた東京ドームの試合も開幕の1ゲームのみ飛ばしてさらに2ゲームの間に節電の協議等もできると考えたのが理由だったが、
噛み付いてきたのが蓮航でした。
私はこの女が何ぼ言われようとも嫌いです。だって現場の事なんか考えないで金の仕分けばかり得意としているんですもの。
そんな蓮舫節電啓発担当相という
節電のため薄暗い大臣室で、防災服姿の蓮舫担当相は開口一番「セ・リーグ理事長はどなたですか?」と切り出し、矢継ぎ早に攻め立てた。
「開幕25日を29日に延期したのはどうしてですか?納得できる理由を説明してください」と迫った。さらに4月5日から東京電力管内で「減灯ナイター」を始めることにも「その時に日本の状況が変わってると思っているのですか?(ナイターに)こだわるなら科学的な根拠を示していただきたい」。電力量40%ダウンなどの大節電策にも首をかしげたという。(スポニチ3/23日記事より)
ホンマ蓮舫が目の前にいたら言ってやりたい。
セリーグはそんなに悪なんですか?
巨人はそこまで悪の球団なんですか!
これが決め手となり結局セ、パ同時開幕が決定。選手会とパリーグは英雄となり、巨人は悪の枢軸のレッテルを張られました。
しかし私は選手会の意見に今でも賛成しかねます。
じゃぁ仮に球団の収益が悪化したとして今年のオフに減俸を提示したら全員サインするんですか?しないと思いますよ。だって
かりに蓮舫が言うように選手会の意見がファンの総意であるならなんでストライキをしなかったか?それは減俸されるから。仮に数球団が今オフ買収されて紛糾したらストライキすると思いますよ。
だってファンの総意なんですもんね。選手会=正義 オーナー=悪ですもの。
問題は悪のレッテルを貼られた東京ドームですよ。
4月は東京ドームのイベントは
さらに東京ドームの場合は通常の野球場ではなくイベント、ライブなどが多数開催されてる。それが
当然倒産しますよね!んなことになったら球場は
一時的に解決しているが電力事情が影響しているのも重なってまだ長期的には解決の意図がわかっていない今年のプロ野球。
果たしてどうなることやら、不安で仕方ありません。











