Hawai旅行記②~飛行機にまつわる話前編~
それならお客さんの呼び出し、対応できるやろ!
こっち、トラブル起こっとんねん!
サービス業ならお客様第一で飛んでこんかい
そんな気持ちになりました。
でCAさんに事情を説明したら
『そんなの赤ちゃんだから仕方ないですよねぇ~。大丈夫ですよ。』
と言われました。
まぁ席も変わりたければ変わっていいって感じでした。
ね?
文化の違い。
お客様が呼んでもマイペースで対応するこの文化。
やっぱ日本と違うわ。
で、結局、そのままもともとの席で乗り続けました。
降りるとき、向こうの文句言ってきた夫婦が睨んできたらしく
いつも穏やかで常識ある寛大な旦那が、
珍しく怒ってました。
(別に向こうに文句言いに行ったとかではないけれど)
確かに・・・。
気づいたら前の席に乗っていた一人の男性は
そっと席を変えてくれてました。
普通、うるさいと思うなら自分が移動したらよくね?
ちゃんとグランドホステスさんが迷惑かからないように配慮して
席を取ってくださったのに・・・。
赤ちゃんは悪くないとはその人たちも思ってくれているし、
私たちも周りの人に悪いなとも思っているんだけど、
席立ったらあかん時間だし、どうしようもなかったんです。
じゃ、
赤ちゃんの時期は海外行くなって極論になると、
それはそれでおかしくね?って思うし・・・。
私、今まで海外でも飛行機乗ってきたし、
独身で子供持ったことない状態で乗ってたけど
全く気にしたことなかったから、
いろんな人いるな、、、
ってちょっと残念な思い出
ま、ハワイアン航空でこんな経験をしたからか、
次の日、国内線の羽田ー伊丹間でJALに乗ったら、
対応の違いにびっくり!!
まずは当然国内線だから、満席に近い状態で、
同じくらいの赤ちゃんも3.4組みました。
当然、いろんなところで泣き声聞こえます。
踊り場?みたいなところであやしているママもいます。
うちの子も少しぐずったので、
立てる時間だったし同じようにあやしていたら
CAさんから『暑いのかな?』と話しかけてくれました。
また乗った時におもちゃもくれるし、
(これが結構精工にできた飛行機の模型で今でもめちゃちゃ二人とも気に入っている)
こちらが呼び出しボタン押す前に気づいてくれる。
それが、ベテランさんとかではなく、
きれいな若いCAさんなんだよね☆彡
たった1時間のフライトでこんなにサービスしてくれることに
びっくりでした。
だからやっぱ教育が行き届いているんだなという感触。