皆さん、こんにちは













涼しいと思ったのも一瞬、また猛烈な暑さですね。
私も夜中に吐き気に襲われたりくらくらしたりと、熱中症なのかはたまたHANSなのか・・・という感じです。

皆さんも、水分補給、涼しいところでの休憩をしてくださいね。




そして、
今日から母がまた入院することになりました。
先週の金曜日に掛かり付けの病院から週明け直ぐに入院だと告げられ、今日からの入院になりました。

でも実はちょっと前からそんな事になるんだろうなと娘は感じていました。

そんなに落ちていないパーマを当日の予約で入れてもらい髪を切ってパーマをかけたり。
冷凍のカットされているお野菜やフルーツを買ってきたり。お肉やお魚も小分けにして冷凍し始めたり。
9月の予定を確認しては、役所やPMDAの事を前倒しにして動いていたり。

だから、入院が決まったと聞いてもあまり驚きもなく、前回ほどのショックも動揺もありません。大丈夫です。
ただ、やはり母は私に心配かけまいと自分がどういう状態で、どういう状態だから入院しなければならなくて、これからもどういう治療や検査をするのかは一切教えてはくれませんでした。
そこだけが母の気持ちとは反対に凄く心配で不安です。

急だったからか個室はとれず大部屋、母の性格上大部屋は落ち着かないでしょう。新しくできた病棟のようで綺麗ではありそうですが、あまり人付き合いが得意な方ではなく、まして自分も相手も具合が悪くて入院しているわけで、当然ピリピリもしてしまうことでしょう。
個室が空きしだい移れるように手配はしてありますが、そこまでの毎日でストレスを溜めないか心配です。


私も地獄の1ヶ月ホルモン剤生活を始めなければならなく、あまり病院にも顔を出せなくなりそうです。
今日は兄が午後出勤にしてもらい、大きなスーツケースを持って一緒に病院へ行っていました。
そこから私とお手伝いさんとの生活のスタートになります。

父は海外赴任の仕事人間。私にとって父とは、いざというときに頼れる存在ではないのです。もはや他人のような父親なのです。
嫌いでもなく好きでもなく、特に恨んでいる訳でもありません。そこを通り越して関心がなくなりました。でも実はそこが一番恐ろしいんですよ、「無」って怒りや憎しみよりましなような思えますが、実はそうではないです。
私だけがそう思っているのか、お互い様なのかは分かりませんが、父も同じ思いだと知ったら果たして私は悲しむのかな?自分は相手に無関心なのに、相手もそうだと知ったら悲しむかな??
そんなの都合よすぎますよね。私はまだまだ成長途中のようです。


以前、「お父さんが登場しないのはなぜ?」みたいなコメントがあったので、ここでもう一度お伝えしておきたいと思いました。


もちろん電話やテレビ電話はしょっちゅう来るので、体調の報告などはこまめにしているのでご心配なく。
ただそこには何千キロ何万キロという物理的な距離よりも開いてしまった心の距離が存在しています。
だから、今後も登場することはありません。



一昨日、以前、今の主治医ともう一人一緒に診て下さった先生がいます。
いまはもう違う病院へ籍をおいていて、色々な所へ飛び回っては患者さんを診察しています。
私も去年の年末に離れた病院へ会いに行きました。

その時に携帯の番号を交換していて、完全に病院を通さずにプライベートで電話をかけてきてくれました。
心配しているという内容の電話でした。
新しく有効とされている治療の話だったり、ワクチンに関する様々な統計データを出しているから私の生年月日やワクチンのロット番号、ワクチンを打った月を教えてほしいというものでした。
電話の半分以上は世間話でした。先生も正直、ちょっとへとへとだとおっしゃっていました。 私は、今後の不安だったり、国に対する気持ちだったり。でも一生懸命生きていると伝えました。 私は大丈夫だから、先生も無理しないで、もう若くないでしょ?先生はもう精一杯やってくださいました。ご自分の為に生きたっていいんですよ。
そんな風に言ってくれるちゃんかぼさんがだ~~い好き!!
と何とも先生らしいお茶目なお返事が返ってきて、そこでばいばいしました。


自分のペースがいまだにつかめなくてイライラうずうずしていたので、ちょっとほっこり出来ました。
皆さん、私たちのために頑張ってくれている先生がいますよ!!
という事が一番伝えたくてブログを更新しました。
皆さんもほっこり一息深呼吸~~ふぅぅ~~と、してください。
やなことはため息で外に出さないと良いことありません。
溜め込んではダメです!


ほどほどに行きましょう、きっと大丈夫だから。