年賀状届きましたか
日本の良き文化「年賀状」![]()
今の若者は出さないらしいですね。
メール一発で済んでしまうのも便利でしょうが、やっぱり年賀状届いたら嬉しくないですか?
年始にポストのぞく時、何かワクワクしません?
「誰から来てるだろう
」って妙に期待する自分がいるんですが、みなさんどうですかね?
手書きの年賀状なんかいただいたらなおさら嬉しくないですか?
嬉しいですよね?(しつこいですね・・・)
ですので、私はお客様に手書きの年賀状を送るようにしています。
500名くらいに出すので、手が痙攣します。
それぞれの人にメッセージを送るようにしています。
年賀状は「個人と個人のつながりを確認する大切なもの」です。
メールとは違ってとても面倒くさいんですが、その分嬉しいんですよね。
わざわざはがきに手書きし(しかも慣れない筆書き)、ポスト
に入れ、郵便局で仕分けされ、配達員さんが赤いバイク
に乗って、寒い中あなたのポストに届くのです。
確かに効率は悪いですよね。
でもかけた時間だけ相手にぬくもりが届くんです。
便利になればなるほど人との縁が遠のく。
そんなの私は嫌です。
年に1回出すだけなんですよ。
なぜ、たった1回が出来ない人が多いんでしょうか。
そんなところからも、ちょっとした成功法則が見えてきますよね。
本日の中国株
本日、香港市場は全体的にちょい上げしましたね。
ここからは私の中期的予想ですので読み飛ばしてください。
(妄想も入りますんで・・・)
(妄想開始)
・2011年1月から4月にかけて全体的に株価は上昇。
(その間、あれだけ騒いでいた北朝鮮と韓国間の緊張は一旦終息)
・2011年6月頃から12月にかけて一気に緊張状態が再発 → 株価大暴落。
(ウォーエコノミー以外の健全な景気回復を目指して欲しいものです)
・2012年4月頃から中国内需の健全な伸びによる大幅な株価上昇へ。
(妄想終了)
一応、この妄想を軸に売買を行おうかと計画中です![]()
ただし、私の主力株「中国南車」「北控水務」はHOLDのまま下がれば買い増します。
現在の持ち株状況です(平成23年1月4日現在)
「亨泰」
1.28HKD → 1.3HKD +1.56%
気になるニュース:香港で農産物の販売事業を開始へ
私がここを買った一番の理由は「すでに生鮮食品の流通経路を持っている」という事実。「食品はインフレに合わせて価格転嫁することが難しい」といったコメントもチラホラありますが、私はそんなことまったく気にしていません。
株価は相変わらずウロチョロしていますが、私は2013年頃から一気に上がると見ています。
「北控水務」
3.16HKD → 3.27HKD +3.48%
ここは安心して「定期預金」したつもりで持ち続けます。
水処理技術で日本と提携みたいなサプライズがあれば凄いことになるんだけどな~。
「中国南車」
10.34HKD → 10.80HKD +4.45%
内陸部へ向かっての開発が今後どのくらいのスピードで進むかが気になるところ。
今の株価はそのへん折込み済だと思いますが、新たに国外への動きがあればさらに上を目指すと予想。
ま、このくらいのことみんな言ってるんですけどね(笑)
「中国石油化工」
7.57HKD → 7.68HKD +1.45%
これから起こるであろう石油価格の上昇に併せて連れ高になるか?
「中国聯通 (チャイナユニコム)」
11.22HKD → 11.26HKD +0.36%
気になるニュース:IP電話を規制へ、3大キャリア以外排除も
工業情報化部は中国本土におけるIP電話サービスに対し規制を行う模様。
今後は中国移動(0941)、中国電信(0728)、中国聯通(0762)を正規業者に指定、それ以外の業者は違法とみなす。
ナンバーポータビリティ導入による中国移動からの流入を期待。
う~んそれにしても、現政権(日本)の不穏な動きが気になるところです![]()
日本の自衛隊が東アジアの紛争に巻き込まれなければいいのですが・・・どうやら日本を戦争に引きずり込みたい勢力があるようです。
そのへんの動きにアンテナを張りつつ投資を行う必要があるでしょう。
社長の豪邸
みなさん、お正月はどうでしたか?
ゆっくりされましたでしょうか?
さて、普段あまりTVは見ないんですが、ふと正月番組を見ていたところ、見覚えのある社長さんがTVに出演されていました。
以前、店舗開発の際にお手伝いさせていただいた社長さんでした。
結構雑誌とかに出られていて、その業界では有名な社長さんです。
ふへぇ~スゴイ豪邸
タメ息が出ます。
しかしこれからの日本を考えると、社長大丈夫でしょうか?
ちょっと贅沢しすぎでは?
ま、私のような下っ端の人間が心配するのは余計なお世話ですね![]()
ただ、従業員の方々のことが少し心配です。
新年早々ただの独り言でした。