選手はもちろんサッカー好きの方はこの日を心待ちにしていたのではないでしょうか?
開幕戦は主催国ブラジルVSクロアチアで3-1でブラジルが勝利しました。
試合はクロアチアの先制ゴールに始まり、ブラジルのエース、ネイマールが1点を入れ同点、迎えた後半のPKで逆転、その後1点を追加してブラジルの強さを見せつけましたね。
ただ途中のPKが波紋を呼んでいます。
2012年にアジア最優秀主審を受賞した日本人の西村主審がPKをとった場面は確かに微妙な判定に見えましたね。
微妙ではありますが、ジャッジはジャッジ。受け止めるしかないでしょうね。
現地ブラジルでは物凄い熱狂ぶりでしょうけど、問題も多いみたいです。
特に日本人は気をつけたほうが良いかもですね。
それは日本人を狙った強盗などです。テレビでも報道されていましたが、拳銃を使って脅され現金や車を奪われたり、ちょっとした隙に現金や試合のチケットが入ったカバンを盗まれたりとその治安の悪さが目につきます。
日本に住んでいると、その治安の良さが実感出来ていないかもしれませんが、外国に行くときはかなり警戒して出かけた方が良いですね。
日本でも日々犯罪は起きていますが、他国に比べるとかなり少ないようです。
特に日本人はカモにされやすいみたいです。
警戒心が薄いのと、やはりお金を持っているというイメージが大きいのでしょうね。
治安が悪い原因の一つには貧困があります。
今世界中の傾向である富裕層と貧困層の二極化。そして貧困層の比率の多さでしょうね。
貧困はデモや内紛を起こしやすくします。実際ブラジルでW杯の反対デモも起きてますしね。
ブラジルに限らず海外に行かれる方は華やかさの裏には危険もあると承知して、またその対策などを考えて行かれることが良いですね。






