一生カッコツケ宣言! -2ページ目

しみ・そばかすを消す!

子どもの頃まっくろくろすけだったので、メラニンが相当たまってる模様。

OL時代はそれなりに対策してたんだけど、最近はお財布の余裕がなく、ケアしてませんでした(美白化粧品は高い!)。



どうも最近しみが気になります・・・。



やばい、ついに出て来てしまった。


慌ててスポットケア用品を購入!

これ↓

spot care


薬局で1,500円くらいでした。これくらいかわいい値段だと助かる~。

なんとなく効きそうだし(*^-^*)


とりあえず一本使い切ってみようと思いま~す。


爪のお手入れ

最近爪の形をスクエアにしてみました。

ずっとラウンドだったんだけど、ちょっと変えてみようと思って。


思ったより上手に整えられてご機嫌♪

かなーり大人っぽい手元になります。


もともと爪を塗るのは好きで、何気に結構こるタイプ。


と言っても、too much凝り性なところがあって、

磨く時はとことん磨かないと気がすまないので、

一度手入れしだすと3時間くらいかかるんです。


でも最近そんな時間なかなか取れなくて、実はほったらかしなのが現状(T_T)


で、久しぶりに時間かけて爪をきれいにしてご満悦だったんだけど、


なんだか最近すっごく爪が割れるんですよね・・・。


スクエアだから、角がぶつかるのかなあ。。。


実際、10本中4本が、角から割れました。


きっとスクエアにしたからでしょう・・・。



残念っ!!



(ギター侍、最近何してるのかなあ~)

ストレスによる肌荒れ

一月ほど前、学業関連で非常にストレスのたまった時期がありました。


寝ることが三度の飯よりも好きで、用事がなければ10時間とか寝続ける私が、3~4時間しか眠れなくなってしまいました。


お酒を飲んでも全然酔っ払わなくて、むしろ危機感増す、みたいな最悪な状態。


時同じくして、妙に肌がかさつき始めました。しかも部分的に。左眉の上、鼻、左頬などなど。

ファンデーション乗らない乗らない。結構ひどかった。


でも化粧品を変えたわけでもなく、生活がおかしかったわけでもない。

思い当たるのはストレス

けど今まで肌に出たことなんてないのに・・・。


慌てて保湿化粧水使ったり、よく寝てみたりしたけど、一向によくならなかったんです。



でもストレスが解消されたら、肌荒れもうそのように治りました。


わかりやすい体だなと自分でも呆れたけど、ストレスの力ってすごいと気付き愕然。だって何やっても改善されなかったのに、ストレスの原因がなくなった途端にすっきりですよ。なにそれ一体。


という事で、現在のところ、特にお肌の悩みはないんですが、論文提出の直前はひどいことになるんでは、と今から怯えてます。何やっても効かないんだもんな~。


って、直前にストレスたまんないよう、さくさく書けばいいのか・・・・・・(-_-)

久しぶりの

更新。

trinityさん もびっくりの53日ぶり更新です。


amebloもすっかり変わったんですね。

使いやすくなったみたいだし、またちょっとずつ更新して行こうと思います。


3月のタイ・カンボジア調査旅行の件も、こっそりback dateしながら更新して行こうかと。もし良かったら読んでって下さいね↓↓↓

本場のタイ料理

バンコクでは地元っ子パンくんに、現地の人しか知らないような、おいし~いお店にいっぱい連れて行ってもらいました。


タイ料理の中で一番有名と言っても過言でないトム・ヤム・クン。

周りに映ってるメニューとか椅子とか、ローカル風味がにじみ出てますね~。


tomyamukuhn



それからこれも有名。青パパイヤのサラダ。

日本で食べようとすると、下手すると2000円近くしますね。

これ↓は100円もしないんじゃないかな。


somtam




中国系の家族が70年以上やっていると言うラーメン屋さんは、観光客には見付けようがない細い路地裏にありました。一杯200円近くするので、地元の人たちにすれば決して安くない値段。でもすごく混んでました。

味はほとんどしません。奥に映ってるコショウとか唐辛子入りのお酢とかナンプラーとか入れて、自分なりの味を調えてから食べます。


chinesenoodle



とにかく何食べてもおいしい!

お蔭様で太りました。とほほ。

帰宅ラッシュ

夕方のプノンペン市内はこんな感じ。

バイクの3人乗りはざら。最高で一家6人(赤ちゃん含む)を見ました。

主要道路はきれいに舗装されてて、全然OK。

ただし、一本路地に入ると、赤土むき出しのところも多い。


Phnom Penh



プノンペン市内観光

ゆっくりめに起床。ぷらぷらと市内観光へ。


とりあえずは王宮近くの川沿いのレストランでブランチ。のんきに昼間からビール飲んでぽけーっとしてると、けたたましいサイレンが近付いて来た。


白バイ数台が猛スピードで通過、その後から機関銃を手にした軍人箱乗りのトラックが2台続く。


一体なにごと・・・?まさかポルポト派の残党が首都侵攻??国境封鎖?!


真剣にびびってたら黒のトヨタレクサスが3台通過。真ん中の車からは一人の男性が身を乗り出して手を振っている。


こ、国王?!?!


そうなんです、なんとシハモニ国王が目の前を通り過ぎたのです。我々日本人には理解が難しい感覚だけど、タイやカンボジアでは国王は神と同等に崇められていて、非常に特別な存在です。レストランの店員さんたちも、スーパースターにあったかのような興奮っぷりでした。

私も勢い余って大興奮!いや~びっくりした!


その後、国立博物館とか最近出来たショッピングモールとかに行ったけど、両方とも全然印象に残っていないくらい、国王拝謁(おおげさ)がbikkuriすぎた一日でした。