ハイブッシュ系のブルーベリーがほぼ終わって、ノビリス・コロンバス・パルドウィン・ティフブルーなどのラビットアイ系のブルーベリーの収穫期になりました。





ラビットアイ系は糖度は高く甘いのですが、種がちょっと気になるしハイブッシュ系のような酸味は感じられないのでほとんどジャム加工にしてます。

残念ながら、ジャムもハイブッシュ系のほうが美味しいですけどね。
ジャムは沸騰してから灰汁を取りながら20分ほど煮詰め、なるべくブルーベリーを潰さないよう作ってます。
糖度は控えめにしてレモン果汁を入れて熱いうちにキャップを閉めて熱湯に入れて5分ほど煮沸消毒します。
ブルーベリージャムは毎年20キロ位作ってます。
あちこち配ってますが皆さん美味しいと言って下さるのでまだ暫く作る予定です。
ブラックベリージャムも作ってますが種取り作業が大変なので毎年3キロ位しか作りません。
ラズベリージャムも作りますが、今年は昨年末の日照りでほとんど出来なかったので作れませんでした。娘が好きなのでガッカリするかな。
今年は新しい枝が沢山出ているので来年は大丈夫でしょう。
今後ラビットアイ系のブルーベリーは成長が盛んで管理も大変なのでハイブッシュ系を接ぎ木したり、接ぎ木の相性が悪いものは入れ替えしたりして徐々に減らしていきます。
毎日暑いけど、お身体に気を付けて頑張りましょう。ちなみに自分は早朝だけの作業にしてます。

