こんばんは!
愛知県出身24歳
石津彩咲(いしづあやさ)です
ブログ見にきてくださりありがとうございます
先日旅行いってました
どうも、石津彩咲です。
久しぶりに舞台に出ることになりました。
#Funkyナース2025
です
よろしくお願いいたします〜
🗓️2025/10/9〜10/13
📍新宿シアターブラッツ
フリーになって
一年間舞台にたくさん出させていただく日々を過ごしてしあわせでした。でも、ただ舞台に出続けているだけじゃわたしの夢は叶わないと思い知って、今年の6月以降はずっと違う方向から自分の夢へのアプローチを続けていました。
被写体としての写りの勉強のために撮影の機会を増やしたり、ブロマイドを自分で販売してみたり、レッスン第一で頑張ってみたり。そもそも無理しないようにしてみたり。
当たり前ですが、それでも何かが劇的に変わるわけではなくて、なかなか簡単にはきっかけやチャンスは掴めなくて不安も付き纏いました。
その間も舞台のオファーなどはいただいたりもしましたが、いろいろ考えた中でお断りするばかりでした。
でも、今回の #Funkyナース2025 はそれでも、何か直感的なもので惹かれて、出演を決めました。
一つはシアターブラッツだったから。
3年前くらいに一度だったことがある舞台。
あの頃は多分まだ舞台立って三本目くらい。何にもわかんなくて後悔も残る作品でした。今考えればもっとやれたと思っています。
(とはいえそう思えるのはその後もずっとレッスンと経験を重ねてできることが増えたからだとも思う、ちゃんと頑張ったことは認めてあげたい)
でも、あの頃からすれば、シアターブラッツでも本当に大きな舞台で嬉しかったんです
ずっと応援してくれてる友達にも、いつもより大きなしっかりした劇場だよ!と報告したし、喜んでくれたのを今でも覚えています。
あと、びっくりしたことに差し入れサービスでわたし宛の物が届いたのもはじめての経験で本当に嬉しかったのを覚えています。
それからは、キンケロシアターやシアターアルファ東京に立つことも叶い、それ以上の景色も見せてもらいました。
確かに今でも、今は、劇場がどこか、どんな役か、は本当に大事だと思っていて、側から見れば多分高望みしてると思われます。
今でもキンケロやシアターアルファ東京の舞台上からの景色はまた見たくて叶えられない今の自分に悔しくなっています。
一年前までは、
母親や友達、役者仲間にたくさん連絡してどうにかきてもらって、立たせてもらっていました。
でもやっぱりそれを繰り返しては意味がないとわたしは思います。それでもチケットを売れというのもわかるけど、わたしはもう精神的にそれは無理がきちゃった。
昔からそう思っているけれど、どんなにいい作品でも、いいと思ってても、エンタメに無理矢理は刃でしかないから。
行きたいなあと思ったという能動状態じゃなきゃエンタメは偽善にしかならないのでは、とわたしはエンタメ好きとして持論があって。
エンタメを嫌いにならないためにも、なってもらわないためにも、わたしは誘えなくなってしまいました。
だから、わたしは今現状!断言すると!
びっくりするくらいチケット売れない!
だから舞台には簡単に立てない!
映像、映画ドラマに出たいのがわたしとしては夢だけど!憧れるのは映画ドラマで主演を張るような人々ばかりだけど!
私はちゃんと舞台が好きだなと今回の現場でも感じました。
一瞬の、リアルタイムの感動と衝激のために、何度も何度も稽古を繰り返す。同じシーンをやっても毎回違う感情が湧き上がってきて、それをそのまんま直接お客様にお届けできるのはやっぱり映像とは違うなと思いました。
こう、長々と書いてまいりましたが
何を言いたいのかというと
物価高、生きていくのが大変なこの頃ではありますが
どうか是非余裕のある方
是非まずは興味をもっていただけたら、ということです。
多分ここまで読んでくださった方は石津彩咲という人間に少しでも興味がある方だとお見受けします(自覚がなかったとしても、事実ここまで読んだことを素直に認めましょう、好きかもしれないことを)
率直にですね!!
こんなにも舞台に立つ機会を持たせてもらってきたのに、こんなにもチケットが売れないのかーと現実に直面いたしますと
自分にはまだ魅力がないんだろうか、とか、わたしは見つけてもらえないのかな、とか、やっぱり、こんなわたしでも、こんなわたしだから凹む!へこんだ!!
若干慣れてきた自分もいて、それはそれでその事実にイライラするけど、ダメだと思うけど、心を守るためには必要で、でも、やっぱりふと思うと寂しくなっちゃうみたいです。
強くなれないね。
こだわりが強くて、やりたくないことはやらないし、気分が乗らないと頑張れないし、でも好きなことは好きで、あと、嘘がつけなくて不器用で、だから、人間としてはまだまだかもしれないけれど
私の唯一自信のあることは
好きなことは真面目に努力できること
です。
お芝居を始めてから4年間、ずーーーーっと絶えず学び続けてきました。総額何万円レッスン費にあててきたのか、考えたくもありません。
不器用だから、わたしにはこれしかできませんでした。
ただこれだけはしてきました。
これがちゃんと実る日を祈って。
ただただ素敵な作品になるよう
精一杯残りの稽古もがんばります!!!!
🎟️チケットサイト

