アラサーでフリーランスデビューしてもうすぐ2年目。

あっという間に12月後半なので軽く振り返る。


フリーランスになって良かったこと3つ

①働く時間と場所にとらわれない

②組織に縛られない

③色んな会社を中側から知れる


経費が使える事以外だと、主にこの3つ。


①働く時間と場所にとらわれない

正社員時代と違って、働く時間も場所を自分で自由にコントロールできる。

社員は、フレックスやリモートワーク制度がある会社でも、カルチャーや雰囲気でなんとなく決められているので合わせなきゃいけない。

でもフリーランスなら、ある程度はクライアントに合わせつつも、本当に自分で決められる。


②組織に縛られない

職種もあるとは思うけど、組織に属しているとどうしても人間関係や不公平な責任に振り回される。

人間関係が悪いと、一気にストレスが増えて余計な気遣いや根回しをしないといけないから仕事の効率的も下がる。

そしてこの年齢になると、仕事ができない人/逃げる人と、仕事ができる人/ちゃんと向き合う人とで明確な差が出てくる。周りにある程度の評価はされても、それはあくまでそれなりで、その評価以上の仕事量と責任が異常に増えていく。労働時間も増えていく。

フリーランスは、謎の社内政治や人間関係トラブルに巻き込まれるリスクが少なく、業務に時間を使えるし成果に対して報酬をいただくので余計な心配やストレスが一切ない。


③色んな会社を中側から知れる

スタートアップから大手、中小企業まで様々な規模の会社を中側から見られることで、自然と知見やノウハウが増える。

例えば同じシステムを使っていても、会社の規模やルールによって使い方が全然異なるので、日々全てが勉強。なんて事ないその経験がいつかのクライアント先で役に立つ。

正社員の時は、基本的に転職を考え始めるまでは「辞める」という発想がないので、自社ではこういう使い方するけど、あの会社ではこう使った方が多分フィットするよな…という考え方をしない。自社でどう上手く使うか?ということしか考えない。その時点で思考が狭まっていることに気付いてない。

フリーランスは、どんな小さな事でも吸収の毎日。



他にも色々あるけど、パッと思いつくのは大きくこの3つ。

アラサーというキャリアの大事な時期で、転職かフリーランスかすごく迷ったけどフリーランスを選択して良かった。




先月の出張先にて久々にスタバで作業した時の風景。