アラサーフリーランスの、2025年のふるさと納税で選んだものと理由を記載します。

 

※年末までに経費の計算が間に合わず収入見込がちゃんと算出できなかったので、過剰納税を避けるためにかなり少なめに見込んで納税しました。

 

私がふるさと納税で選ぶポイントは、

1.節税だけでなく、暮らしをよりよくする

2.プチ贅沢やご褒美系の食材よりも、日々の生活に必要なもの

3.日本産のほうがいいと思うもの

 

この3つの軸で選んでいます。

特に、昔はちょっといい食材や普段自分が買わないようなものを選んだりしていましたが最近はフリーランスにもなったので、プチ贅沢系よりも「毎日の暮らしの中で絶対に必要なもの」「日々の生活の中で使い続けるもの」を選ぶようにしています。

 

==

①ティッシュペーパーソフトパック400枚60パック(熊本県甲佐町):10,000円

毎日使うし、トイレットペーパーもそうだけど自分でスーパーで買うとなると、嵩張って運ぶのが地味に面倒。ネットで買うと割高なので。

 

②アリエール洗濯洗剤 超抗菌プレミアム部屋干し消臭ウルトラジャンボ1720g×4個(群馬県高崎市):18,000円

ほぼ毎日使うし、洗剤って結構重いのでこれも自分で買って運ぶのが大変。毎日身に纏う服を洗う洗剤は、絶対に日本産がいい。

 

③特上加賀棒ほうじ茶 茶葉70g×5袋(石川県小松市):13,000円

日本茶と迷ったけど、食事にも合わせやすいほうじ茶を選択。ほうじ茶は普段から季節問わずに毎日淹れるし、ちょうど金沢旅行した時に買った加賀棒茶が無くなったところだったので。

 

④ミツカン 純リンゴ酢500ml×4本(愛知県半田市):10,000円

身体にいいから。酢を摂取すると体調が良い。リンゴ酢にはちみつを入れてソーダで割って飲むのにハマっていて、サラダにもかけられるので。

==

 

お米とお水、野菜、トイレットペーパーの定期便は夫担当。

家計が本当に助かる。

夫婦ともに自営業&フリーランスなので、もし万が一、仕事が無くなったり収入がガタ落ちしても、家賃と光熱費さえ払えば、なんとか生活水準を保てるようなものを選んでふるさと納税しています。

 

2025年は私がフリーランス1年目ということもあり、経費や帳簿のつけ方が不慣れで全然ちゃんと計算できなかったので、私個人ではあまり納税できなかったのが反省点。

 

2026年はもう少し余裕を持って計算して、枠ギリギリまで納税できるよう頑張ります。

 

 

写真は今年のおせちです。2種類買った。