上下関係について考えてる事書きます。

日本に来て10年以上経つんやけど、今でもぶつかる事がある。

言葉も専門用語意外ならマスターして~これから外人相手に日本語教えて生計立てよーかなって思う位。

そんな感じの今やけど未だに使い分けれないのが上下関係に纏わる言葉使いや態度。

わかってるつもりやったけどー今思ったら全然やね。

例えば初めて挨拶する相手にどんな感じで話せばいいかとか~仕事場で立場上は上やけど年は下、またその逆のパターン。

その時の場所、関係、歳とかで話し方変わるのがめっちゃめんどいな~思って!

です、ますとかを使うのは嫌でないし、むしろそれがちゃんとした日本語だからいいと思う。

やけど使ったら使ったで相手が上目線になってうざかったりするんね。

たってき日本でも~自分の歳教えんとこ~かと思ったり…笑

日本語覚えて損したと思ったりして~笑

言葉なら未だしもそっから生まれる関係…下になるとからかわれたり、使われたり、なんやかんやで相手が生意気になる事が多い気がする。

慣れることは出来ないね。上でも下でも時間がぎこちなく過ぎる感じするし、上下関係はなくなった方がいいと思う。

今までこんな話題を日本人にだしても、どう使いわけるか日本人ですら解らない言う人がほとんどやし。笑

どんなんかね~
結局感覚に頼って適当にやってるけど~結構考えてしまう事が多いね。

いっそう片言の日本語使って日本来たての外人になりすまそーかみたいな~。笑

上下関係は日本の文化の一つやろーけど、それがプラスになることはあまり無いと思うね。

ちなみに俺の国でも丁寧な言葉は存在するんだけど、それこそ本当に偉いと言える人に使ったりするぐらい。

日本だと歳が一緒でも、どっちが早く生まれた~って感じで、立場作ろーとしたり…

俺は人間は生き方と経験でだいぶ違うと思うから、歳とれば上っていう考え方はやっぱ違うと思うね。
暇潰しの一つとして始めました。人生初のプログでござんす!

きっかけは大阪にすんでるツレがこっちのサイトでプログ始めたいう連絡もらったから…はい

これからもミクシーとかいろいろデジタル社会に入ろー思ってるから、一人事戯言の練習台しようかなって感じです。プログってそんな感じですよね?笑

やるからには、あれこれについておもろく書こーと思ってるから、なんか機会あってこのプログを見る事があれば外人による日本語のプログを楽しんで下さいませ~!笑

ほな(^o^)