気ままなちくちく日記〜刺繍とハンドメイドと時々こども〜 -7ページ目

気ままなちくちく日記〜刺繍とハンドメイドと時々こども〜

こどもが生まれてから、ちょこちょこやり始めた手芸。
幼稚園に入ってから、何かと作る機会が増えて、
最近、いろいろとバリエーションが広がってきたので、
作ったものの覚え書きとして、ブログでもはじめて見ることにしました。

夏休み入ってすぐ、いとこちゃんがおばあちゃんちに一週間ほど泊まりに来ていたので、私、結構のんびりできたんです。


え?なんのこと?


って、お思いですよね(笑)
うち、旦那さんのご両親との二世帯住宅なんです。玄関から風呂、トイレ、キッチンなど完全別なので、二世帯と言えども、別の家という感じで。


で、子供達、いとこちゃんが来てると、完全におばあちゃんちに行ってしまい、私は1人で家にいて、で、ごはんに呼ばれたら行くという、何ともありがたい生活をしてたわけです(笑)


いつも忙しいんだから、こんな時くらいゆっくりしてと、あまり手伝わなくてもいいと言ってくれるお義母さんなので、甘えまくりで(*´艸`*)



そんなわけで、お昼の間、幼稚園のバザーに出すものいくつか仕上げました!


うちの幼稚園、必ず何かの役員をしないといけないので、今年は手芸役員になりました。
私のノルマは幼稚園から渡された裁断済みのキットで、ペンケース6個?レッスンバッグ5個?だったかな(もう提出して忘れた(笑))とその他自由作品10点。
基本、家にあるもので作ってほしいということなので、なるべく、生地など幼稚園から持って帰れるものは持って帰って作りたくて、選んだ生地がこの☆柄。


{B8831526-9CC0-4582-9C50-7D7CC2A8328A:01}
ロケットのアップリケのポシェット。
毎年、男の子向けのものが少ないので、男の子ママに狙いを定めて(笑)

{057EE8C2-254B-4528-BAF6-6391DBE35D3A:01}

アップリケ、アップはこんな感じ。
本に出てたのを真似してます。


あと、ロケットの刺繍のミニバッグ、2つ。
{FF472064-B711-4AE0-A696-04487745BEAC:01}

{7F126432-D87F-4A67-A0C8-C35CD813EF39:01}

星=ロケットという単純なイメージです(笑)


誰か買ってくれるかなー?



とりあえず、3点。
残り、7点。まだ先は長い💦
毎日暑いですねー

朝9時で、もう31℃もある我が家。
頑張って12時がエアコン我慢の限界です。
これって、我慢してない?
どうなんだろう?
でも、イライラするのでつけます(笑)




夏休みに入って、作ったものたち。


息子がマチ針で遊び過ぎて、フェルトがやぶれたので(笑)
ピンクッションを2つ。
これで、刺繍針とマチ針、縫い針わけられる♡


{D0016246-4529-45EE-8003-02C939FB3F92:01}

古いピンクッションの綿を再利用したら、中から針が出てくる出てくる(笑)
道理で、だんだん減ってると思った(ー ー;)
息子の仕業に違いない。


初めて作った扇子入れ。
{D2541154-DC83-4C80-8920-4A750ECA26A1:01}
ダイソーの扇子が、ちょっとよく見えるようになった♡



そして、娘のスカート。
娘が2歳くらい?以来に一度作ったっきり、作ってなかったけど、素敵ブロガーさんの服作りに影響されて、作ってみたい衝動に(笑)


久しぶりだし、簡単そうなゴムのスカート。
{D00ED694-57AD-4C4F-B35C-72C0BE5C490F:01}
やってみると、これならできる(笑)
marimekkoの布でも作ってみよっかな⑅◡̈*



暑いし、子供がうるさいし(笑)なかなかゆっくりソーイングタイム取れないけど、もう少し作り貯めてるものがあるので、また次回アップしたいと思います(❃´◡`❃)
あっという間に7月。
そして、あっと言う間に夏休み(ー ー;)

子どもたちが、昼間いない生活に慣れると、まあ夏休みの嫌なこと嫌なこと。
朝食べたかと思うと、お昼なに?攻撃。
お昼の片付けが終わったかと思うと、3時はまだ?攻撃。
おやつの片付けしたら、もう夜ご飯の支度。
部屋はちらかし放題。
この生活が始まるかと思うと、心底嫌です(笑)

↑ひどい母親(笑)


7月の前半は予定を詰め込みまくって、2週連続で、お友達と刺繍の会なんぞやってみたり。
私なんかが…って感じですが、私の知ってることをちょこっと教えたりなんかしながら、楽しい時間を過ごしました。

そして、写真は1枚もありません(笑)


私はブローチを仕上げました。
{29A30642-8E84-4146-807E-9651335D6EFD:01}

最近はまってる、ぐるりビーズ仕上げ。


と、息子の絵描き歌の絵がかわいかったので、その中から、息子の要望により、たぬきバッヂ。

{7A85FB11-B7F9-412B-B6C5-FEC01CE6F41A:01}
この左上のたぬきが

こうなりました↓
{1AE44606-1A16-4A5E-BECA-78A0136AEC5D:01}

なぜかバッヂ好きの息子。
よく作らされます(笑)


そんな息子も一昨日から熱が出て、貴重な夏休み前の一人時間が全くないという、不完全燃焼のまま、夏休みに入りそうです(ー ー;)