職場の窓口に、杖をついた年配の女性がいらっしゃいました。歩くの大変そうでした。


必要書類は分かってるようだったから書き終わりを待ってお預かり。


お客様用の椅子に座っていただいて、お返しする物が用意できたからお呼びしたら立つの大変そうだったから、そのおばあちゃんのところへお持ちしました。

しゃがんで「はい、どうぞ。お待たせしましたー」って渡したら、「ありがとうねぇ」って言って受け取ってくださいました。が、何度も何度も「ありがとうねぇ」っておっしゃって、涙まで流されちゃいました。

脳梗塞を患って手足が自由に動かなくなってしまったと話してくださいました。何でもないことが嬉しかったのかな。大したことしてないんだけど…

そんなに「ありがとう」なんて最近言われてなくて、何だかこちらまで感激して泣きそうになっちゃいましたよ。


こんな私でも、人に感謝されることあるんだー