私はものごとを強引に押しすすめるようなタイプではなくて

どちらかというと強引に押しすすめている人を見て困るような性格。

 

自分のことだけ考えて生きられたらどんなにラクだろうと

よく思います。

 

でも誤解されることがけっこう多く、言いづらいことを言ったり

本人にとって都合のよくないところを見抜いてしまうことがあり

ふんわり行きたい人にとってはすごくいやな存在なんだろうなと思います(笑)

 

よくもわるくも人の気持ちや意図や本質が見えたり

私自身、わからなくていいことがわかってしまうのは

よいというより哀しみや苦しみのほうが正直大きいのですが

それがたまに自分のなかで処理しきれず

身体のなかではパニックというか

善・悪が混乱して受け止めきれなくなったりします。

 

もう少し上手に生きていかなくては、と思っています。

 

ある一時期悪者にされて、まわりもそうだと信じ込んで

何年も後に本当のことが表に出てきて

後になってから私がいないことを悲しまれたり

ひどいことをしたと心で詫びられたり

残念がられることはよくありますが

知らないですよね。

 

人の噂を真に受けて、流されたり信じてしまった人がそれまでの人。

相手のペースに巻き込まれて逆らえなかったその人の優柔不断や弱さ。

そういう人は心で詫びてもわざわざ会いに来て詫びたりはしないです。

 

いつしか捨て身というか嫌われてもいい、と思えるようになりました。

でも嫌われたいわけでも傷つきたいわけでもないのです。

人は耳触りのよい言葉を求めて、都合よく手にとれるものを求めるものだなぁ、

と思います。

ラクなほうに流されることが、たぶん普通です。

 

役割なのかな、と思うけれどこんな感じなので

生きづらいです。

というわけで信念に背けない人なので

信念に沿いつつ、上手に生きられる方法を勉強中です!