スパイス・キダ

スパイス・キダ

最近は飛行機中心の写真で書き込みしてます

 

久し振りに千里川土手に行ってきました

この夏 暑すぎます よって伊丹空港には日中行く事が出来ません 大阪も連日35度以上の猛暑です

僕は自転車で約40分かけて自宅から千里川に行かなければなりません この暑さでは「無理」です

特に千里川土手は日陰が出ませんので 日中の撮影は体力的に不可能です

ただ昨日の夕方は陽が陰りましたのて思い切って行く事に 

雲が多かったためか 千里川土手に着いてもそんなに暑くは感じませんでした 風が通り抜けるので気持ちがいいくらいでした

 

そんな昨夕の写真をアップしてみました

 

 

本日の一機目 羽田からのA350です 

 

タイヤからかなり強めの白煙が上がりました このシーンだけ見ると水しぶきが上がった様にも見えます

 

 

 

 

本日のギャラリーです 暑さで控えめなんでしょう

 

この写真でプロペラの風切音が想像できたら成功です

 

 

 

本日の羽田行きは787からA350に変更みたいです

 

 

太陽が落ちて何とも言えない赤色です 写真では伝わりませんが 一日が終ったって感じです

 

 

 

 

 

 

 

暗いですが スターウォーズ機です

 

 

 

出発する飛行機を撮ってこの日は退散しました

大きさや尾灯?からするとA320でしょうか

エンジン周りに写ってる陽炎のような灯が綺麗に滲んでます

 

 

帰り道 少し急いで自転車漕いだためか 家に着いたら暑くてたまりませんでした 即 風呂に入り汗を流しました

風呂から上がってしばらくしても体内に火照りを感じてしまいました  

いくら太陽が照らなくても温度はほぼ変わりません

これを教訓にしばらく千里川土手は行かない事にしました

 

※ 22日 撮影当日は東海道新幹線が終日運休になってたんですね 千里川土手で夕方に撮ってていつもより便数が多いのに気がつきました 後で知ったんですがANAが伊丹線に臨時便で対応してる事が分かりました 臨機応変に臨時便を出せるANAは素晴らしいですね 機体だけでなく乗務員や地上職の兼ね合いもありますので中々臨時便は出せないものです 

大きな混乱を引き起こしたJR東海はこの事故に関してあまり報道していません 線路保守車の復旧もかなり手間取ってました

クレーン車が出せない状況だと思いますが もっと早く復旧する方法は無かったんでしょうか 

保守車のブレーキが効かなくて追突したらしいけど 何故ブレーキが効かなかったのかを報告されてません 夜間作業で負傷者も出てますので 事後の説明は必要でしょう