ソウルの東大門あたりの、夜中から明け方までやってる卸屋さん街にいってみたの。


あんまり、夜にはもう、疲れちゃって、出歩かないんだけど 夜のお店ということで夜出掛けてみました。。




若い子向けの、いわゆるプチプラ雑貨のお店で、髪留めとかピアスとかネックレス、キーホルダーなんかが所狭しと並んでる。


壁一面に、ディスプレイね。👏


お洋服もGUみたいな、気軽に楽しめるファストファッション。



で、ぐるっと一周してみたんだけどね。



……正直、私には用がなかったのよね。


欲しいものがない、というか。

かわいいとは思うのよ。でも、もはやこの年になると、ああいう少しおもちゃっぽいアクセサリーがしっくりくる感じでもないなって感じ。


じゃらじゃらキーホルダーを付ける趣味もないし。


髪もベリーショートだし。


でも、別にアクセサリーが嫌いなわけじゃないの。



むしろ逆で、指輪もネックレスも一年中つけっぱなし。炊事のときも外さないくらいで、もう自分の一部みたいなもの。

石はね、ダイヤモンド。




家の外では、まず外さない。

垢すりとかエステでも、外で、はずすくらいなら最初からしていかないくらい。

なくしたら大変だから。



20代の頃は、なんだか自分がダイヤモンドに負けてる気がしてたのよね。

いいものを身につけても、小娘の私がしてると“本物に見えないんじゃないか”って気後れがして。。だから、し舞い込んで、とっておきの時にしかつけなかった。



でも40代の中頃からかな。

つけてみると、不思議としっくりくるようになったの。

気負わなくても、背伸びしなくても、普段使いで、自然に馴染む感じ。



それからは、玉川温泉とか乳頭温泉みたいな、ちょっと成分の強い温泉に入るとき以外は、ずっとつけっぱなし。


そう遠くない いつか、母の四角いダイヤも自分の指に来るのかな、なんてことも、ふと思ったりする。

あの指輪に似合う自分でいられるだろうか、なんて。

おもちゃみたいなピアスに囲まれながら、ぼんやりそんなことを考えていた。



nyunyuの店内を見渡せば、かわいい小娘ちゃんたちばかりね。



数百円で、あれこれ選んで楽しんでる。


ああいうの、楽しめて、いいなあって思う気持ちも、ちょっとあるのよ。

あの軽やかさというか、今しかできない楽しみ方というか。


何十年も前に私が通った道よね。



でも


ダイヤモンドを普段つかいで、身に付けてる今の自分も、けっこう好きなの。



どっちがいいとかじゃなくて、

その時の自分に合うものって、ちゃんとあるんだなって思う。


若さはもう手放してしまったけど、

その代わりのものも手にしている。



だから私は、今の自分にしっくりくるものを。

それでいいかな、って思ってる。


夜の卸屋さんは、私にしっくりきませんでした。



2026.3.ソウル 
お帰りです。


7時45分のANA便で帰る とゆーか出発ってやつ

5:30に始発の地下鉄で東横インヨンドンポでて、(駅は、シンキチ)本当の読み方は違う
6:00 金浦空港着 電車降りてから割と歩く🚶

タックスリファウンドのキオスクが並んでなくて助かった。

オンラインでチェックインは済んでたけど荷物預ける列が長いので
スタアラGoldのカウンターでやって貰った。
ついでに紙パスもだしてもらう。

預荷物がなくて、
オンラインでciやっとけば、KIOSKで紙パスだしてそのまま 上の出国へいけるのね。
紙パスが必要なんだって。

出国がけっこうな行列無気力うぅ~長い

保安では、羽田で脱がされるブーツが、 金浦ではスルー  靴の扱いって空港ごとに違うよね。

タックスリファウンドの返金受けて(ここは並ばず)、

アシアナラウンジに入れたのは
6:45

7:15 搭乗開始


なかなか、 タイトてすね!
人様より すいすいさせて貰えた気がするけど

金浦空港

JALは、 KALラウンジ

ANAは、アシアナラウンジ 

今日は ANAなので、初のアシアナラウンジです。場所は、お隣さん。


フードもドリンクも朝のせいか?特にない。
時間もないからいいけど

今まで 特にKALラウンジが好きだとか
ちょびっとも思ったことないけど

これからは KALラウンジ好きです と、言おう。

朝抜きなのに ろくに食べるものがなかったショボーン
🍺はのむけど

パンに葉っぱ押し込んで食べた


エコ席で 足元のフットレストがブランコタイプでこれ楽チンニコニコ

JALでいつもフルーツなので、今回はANAのご飯を頂いてみました。


真ん中ニンジンと椎茸(苦手) 
右端の 茶色だけ一口で、終了してしまった。 すいません🙏
食べられるもの頼んどけばよかった
韓国発は韓国ご飯なんだね 迂闊だった。

ANAは、ワインが、紙コップ。
経営がしっかりしてらっしゃるえー

JALのミニボトルだと、自分の適量飲めるからいいのよ。残りは持ち帰れるし。なんなら おかわりして、2本貰えるし。。。


すぐ 富士山


近い


世界中で買える品物は 東京が一番安い





ソウルやバンコク行く時って、あんまりウキウキしないのは 東京と、変わらないからも知れない。


ヒュンダイやGOTO MALL も 楽しく見たけど、

珍しくもないし。。



さすがに ニューヨークとかだと

おぉー目大都会って オノボリアップ気分🎵😍🎵になれるけど。



特に韓国は、顔が同じで外国度数が上がらない。

行けば行ったで、 聞こえる音は 違う音で

それなりに 異国だと思うだけど。


ご近所だから ふっかけてこない限り

仲良くやっていきたいと思う国だ。



願わくば

おトイレに紙を流せるように 排水管?かなんかどうにかしてくれないだろうか?


向上心あふれ 負けず嫌いで、パリパリ結果をだしたい気質を トイレの紙に向けてくれないかなあ。 ここに書いてもしょうがないけどね。


おしまい。

2026.3ソウル

ソウルも都内も 新しいパン屋は、すぐできては 消えてく。 
コッペパンだったり 塩パンだったり フルーツサンド マリトッツォ 
その時々の流行りものね。


何十年も生き残るパン屋は間違いなく美味しいのよ!


この餅小豆パン
1個だけと、口にしたら もう、3個ペロリです。 
当日がよいと思う

小豆だけのほんのりした甘さに 塩気と、求肥?餅
また食べたいパンです。



ギャラリア百貨店前にあったドーナツ屋さん
Timholteun 


なんか 写真がなくなっちゃったけど、市場で行列のドーナツより こうゆう普通の美味しかったな。
座って食べるのが落ち着くのかも。。



スターバックス 奨忠ラウンジR店



変わったスタバ 

大富豪の家をスタバにしたんだって。

門構えこちら
階段を上がって 玄関へのアプローチ


玄関

前庭

定番メニューとは別のがあったのでオーダーしたら、 出来ないってさ。時間帯かって、聞いたら 
今日は出来ないって ゆー 意味不明の回答

夜はアルコールもあるみたい 


部屋がいつかあり テラスもあるから そうそう🈵️にはならない感じ

こーゆー ご当地スタバもいーわねニコニコ
店員は不出来だったけど


地下


南山韓屋村

こちらは、素敵だった。
前に 北山エリア行った時は 韓服の仮装観光客でごったがえしていたけど、こちらは閑散としていて ゆっくりみれる。
この煙突みたいなのが、オンドルだって。
寒さが厳しいからね。賢い👏

廊下や天井、 やねの組み方等 似てるけど 違うの。
障子?襖、 上下にロックがある。
真ん中の 薬箪笥
前にこういうの欲しくて、 さんざん探して
この1/3くらいの小さなの買ったことがある。

私の部屋のは
金目のものが 入ってそうに見えるけど、
小さな引き出し毎に クリップとか、 子供の乳歯とか、ポチ袋とか、 🤣ろくなものは入ってない爆笑爆笑


貴族様のお屋敷らしい。

専攻を選び直せるものなら 建築のお勉強をしてみたかったかな。
 何が好きか、とか興味が持てるかって、10代で気が付くのは難しいよ。。。気が付く頃には人生終盤だし。



下みたいなところで セジャ様(韓国の皇太子)が講義受けてるドラマのシーンがあったなぁ とか。


この景色は、 チャングムの誓いとか。

なかなか、 思いつきで 行ったけど お買い物よりよかったわ。

帰りに 団体様御一行入場で、NiceTiming👍
静かに過ごせました。にっこり


🍖二人分の焼肉に挑戦

焼肉なら 味を外す心配もすくなかろうと、 二人分からと承知で挑戦

ちょっとした フードファイター気分

前の食事を少なめに調整して望みたいところだが、 旅中は 口がいやしくなる。
空腹時という状態が少なすぎ

しかし、 けっこうやればできるものだ👏


新堂駅の近くの제주돈사돈 신당점 って、読めないけど店名

一人は、予約も出来ないので 開店直ぐくらい。
ひとりだけど、二人分食べますと、いって入店。


二人分600g…真顔 残すの嫌いなのよね。

お兄さんに、 この料金は払うけど、 少なめにして って言ったら
写真の翻訳が変だけと 黄色の二つだと、400gだというので、それにした。
ロースとサムギョプサルだ。

こんなのがきて

ケランチムもきて、 余計なもの食べるスペースはないんだけど…


チョキチョキしてもらって、

完食 
実は、ギョプサルの脂部を幾つか 切り落としちゃったけど。

別の日
7:30頃ノコノコ行くと 目星をつけていたのは2件とも🈵️  ウェイティングには 韓国で使える電話番号がないと 店の前で待ってる感じ。

[NAVER マップ]
オボク釜のふた永登浦店
ソウル

なので、直ぐはいれるところへ。


こっちは 情け容赦なく600g
減らしてって、言ってみたけど、 首を振られた。
 つきっきりで焼き上がりまで、お世話してもらって 話しかけられて 写真撮る何処じゃなかったの。 ちょっと、普通と違うかな。

網じゃなくて、鉄板で  肉を焼いてチョキチョキしたら、肉を周りに並べて、
左上の野菜や キムチ 半分の玉ねぎを鍋中央に。  鍋の中で、キムチや玉ねぎ🧅をカット
野菜に火が通ったら 🍖の上にのせる。

とても、私には出来ないので 助かる。


ハーフカットの玉ねぎをハサミで切るの 👀‼️
普通の鋏と違うのかしら?すげーびっくりマーク


この後 ポックンパ?してるテーブルもあって、美味しそうだったけど、 無理ね(〆にご飯足して炒飯にする)



これ600g  私 完食いたしました。💪やればできる


🍺も米も食べなければ いけるけど、苦しかった。

韓国って、 何事も合理的にぱっぱって、
肉も 最初にばーんって焼いちゃうけど

私は自分ペースで 一枚、二枚づつ 焼いて ゆっくり頂きたいかな。 
個人の嗜好と文化の違いですね。

おいしゅうございました。
くるしゅうございました。