世界地図にハバロフスクという地名を見つけると、明治44年生まれの祖母を思い出す。



高校生になるまで聞いたこともなかったので驚いたのだが、祖母は女学校を卒業するとすぐ、船でハバロフスクへ渡り、そこから鉄道で三週間かけてパリまで行ったというではないか。ポーン

しかも、写真でしか見たことのない男(祖父)のもとへ、お鶴というネイヤと一緒に行ったと言う。

ひぇー。驚き

進むにつれて、窓の外がだんだん垢抜けていったのよ

なんて、澄ました顔でおっしゃる。


スイスに赴任する警察関係のご家族が行くのに合わせて 一緒に同行させてもらったからついてくだけで 別に何ともなかったわよ だって。

それで、どうしたの?

と聞くと、

三年も居ないで船で帰ってきたの。そのあと国連離脱騒ぎがあったから、先に帰ってきて運がよかったの

と言うではないか。

お船は楽しかったそうだ。エジプトや香港にも寄ったらしい。

なんと、祖母はクルーズ世界一周みたいなことまでしている。

昔、歴史の資料集で見た、船の甲板にたくさんの日本人が並んでいる写真。あれも、もしかしたらこんな時代の人たちだったのだろうか。

戦争へ向かう時代。

東洋から来た黄色い人だった祖母にとって、パリでの暮らしは楽しいことばかりではなかったのかもしれない。



その後、水を向けても、口は重くパリ時代の話はもとより、苦労話はほとんどしてくれなかったし、父から昔は大変だったらしい と聞いたので、私も深くは聞かないようにした。

雨の日は女学校へ向かう道が
赤坂あたりで決まってぬかるんで、人力車が難儀したとか、そんな話はよくしてくれた。
山手線を省線と呼び、骨董通りは高樹町通りと呼ぶ、明治そのものみたいな祖母だった。

父が小学一年生の時に夫を亡くし、戦争を経験し、戦後は土地を取られ、税金を取られ、預金封鎖だか何だかで破産宣告を受けながらも、
一人で子供を育て上げた。

祖母だけでなく誰もが苦労した時代だっただろう。
その辺は知っていた。

でも、陸路 鉄道でパリへ行ったと聞いた時は、

なんとドラマチックな人生を送っていたのかと驚いた。ポーン

しかも写真しか見たことのない男のところへ嫁になんて。

嫌じゃなかったの?

と聞いたら、

みんなそんなものだったから、何とも思わなかったそうだ。へぇ~



今の時代でよかった。不安

3、4週間もかけて汽車でヨーロッパへ向かった祖母。

その行路を、孫の私は飛行機で十数時間で飛んで行く。

そんな未来、祖母は想像もしなかっただろうな。
明治・大正・昭和・平成を生き抜いた祖母は、98歳でボケることもなく、曾孫の顔も見届けて逝った

そしていつの日か、私の孫は言うのかもしれない。

えっ、おばあちゃん、ヨーロッパまで十時間以上もかかってたの?まじか?🤣

ってね。爆笑爆笑爆笑




ろくに寝てない これからツアーだ
行ってきます👋😃


2026 スタアラ ビジネスの 世界一周

四分割のその②  スタートクラッカー


https://ameblo.jp/78108111/entry-12961709512.html




今日は、

HND→ IST NAV

羽田からANAビジネスで イスタンブル

イスタンブルから別切のターキッシュエアラインズで カッパドキア最寄の空港NAVネヴシェヒル・カッパドキア空港へ




紐付けしてもらうのに 有人カウンターのオープンは、6時

荷物を、NAVで受け取れるようにしてもらう。




旅行前ブルー症は、空港に着くと

 しゃんとし、 徐々にうきたって、ラウンジにはいると 治るウインク


が、 JAL便ではないので、 チケットクラス相応のビシラウンジであるのは仕方ないところ。。

JAL程優遇されないのは自分の選択だ 仕方ない 


ラウンジにはいると

 もう、 心はトルコ🇹🇷へ音譜


頭の中は、 黄桜のあのメロディ🎶が 🌀ぐるぐる 止まらない🤣


かっぱっぱ🎵 ルンぱっぱ♬

カッパドキアだ ルンぱっぱ♬

ポンピリピン ホイサッサ と、歌詞がよくわからないところは適当に創作しながら エンドレス爆笑爆笑



子供ながら 河童の女の人?の おっぱいポロンにドキドキしたものだったニコニコ

あの アニメのCMを覚えている人はいるだろうか?  文明堂の熊のラインダンスと並んで、印象深いCMだ。


朝御飯食べて  なんか味が濃い 塩分多めショボーン




ワインボトルがプラで👀‼️驚いた

音譜のーめる 音譜のーめる 音譜のーめると、

🍺や、 

日本酒のみ比べ

飛良泉と加賀鳶 純米大吟醸 藍  好みは加賀鳶 





🎵ボンピリピン 飲んじゃった🎶

♬ちょーっと、イー気持ちぃっ、と な。爆笑





乗継時間は、3時間

IST→ NAVは、用心して 最終便にはしてないけど、あまり遅れないでISTに到着してほしい。


イスタンブル空港は、一つのターミナルに国内線も国際線も集約


国内線と国際線は、結構離れてるそうだが、

次は国内線でNAV。 国内線ラウンジだから期待してない



朝8:25✈️日本出発

目的地NAV到着は、20:20

ホテルへは、遅い到着になる。


知らない街で夜着って、避けたいところだが、送迎頼むしか選択がないから よしとする。




では、行ってきます👋😃

本日は、旅力💪高めの皆さまにお会いできて、とても楽しかったです。



全員の方とお話しすることはできませんでしたし、「その話、もっと聞きたい!」と思うことばかりだったのですが、時間が足りませんでした😆




普段の生活では、


1日で✈️に12回乗った


なんて話は、周りの人はもちろん、娘にもできません🤣


ましてや、


ファーストクラスに乗った

なんて話をしようものなら、バールを持った高校生が家に来そうです😂



そんな話が普通に通じる皆さまとお会いできて、スッキリ&大満足でした。



肝心の集まりの写真は、おしゃべりに夢中で1枚もなし📷💦




🍈や🍅、お菓子をご提供いただいた皆さま、そして準備や運営をしてくださった皆さまに感謝いたします。


ありがとうございました😊





写真がないと寂しいので、

お集まりの前に小腹を黙らせた マグロ尽くし