こんにちは








GWの中日、

中学、高校ともにいつも通り学校はあります。


GW中も、部活動や模試などで連休という感じがありません。



朝ゆっくり寝ていられないと休日気分になれないのは私だけでしょうか。






旦那だけがしっかり休日を満喫しゆっくり寝ています。










中3の息子、4月に修学旅行がありました。


関東方面に3泊4日


東京タワーや鎌倉大仏、スカイツリーや浅草寺など見どころ満載の旅行です。






コロナ禍以降、行き先が東北地方に変更されていた息子の中学校。

今年からようやく元に戻りました。





娘の東の時には、団体行動が主で自主研修のグループ行動は半日程度だったのですが

でも感染予防のため、

バスは座席2つ分を一人で利用

晩御飯は宴会場に長テーブルを並べて、

みんな前を向いて黙食






今回は自主研修多め


一日目は学校単位で行動

二日目は、朝食後各班に分かれホテルを出発

グループであちこち回って昼、晩ごはんを食べてホテルへ到着

クラスミーティングと自由時間、就寝




三日目はクラスごとに移動、

現地についたら班別に行動、昼食。

各クラス集合して空港へ。





貸切バスの利用節約のため

出発時、空港へ現地集合




旅行中も二日目、三日目は公共交通機関や徒歩移動など、



子どもたちがお客さんとして旅をするのではなく能動的に動くことを求められていていました。







そして修学旅行なので個人のスマホ持ち込みは厳禁




自主研修も、学校から渡されるグループに一つの容量500MBのスマホ1台だけが頼り。

息子たちの班は、バスののりばを確認するため一度使用しただけだったそう。




私はスマホがあると思うから、ついつい準備がそこそこで家を出てしまう。








空港からは学校までバス、到着、解散




もう外は暗く霧雨も降っていたので、学校まで迎えに行きました。




そうしたら、思った以上に父兄がたくさん迎えに来ていました。




学校到着予定時刻ギリギリについた学校の前、車でいっぱいで止める場所がない




学年の半分以上のご家庭が出迎えに来ていたんじゃないかな?










中学の行事がこうして一つずつ過ぎていき、


私の子育てもこうして一つずつ膜を引いていくのだな。




と最近すごく強く思います。




きっと、相手を子供として子育てするのもあと少しなんだろうなぁ。



手を離れていく感覚が最近実感できすぎて、





さみしいなぁ。



GW後半を大切に過ごそう。