ゆっくりと(Yukkurito)

慌てると、いろいろ不都合が起きる年になりました。

これからは、「Yukkurito」します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日は長野県の蓼科山に、山仲間のSさん夫妻、Kさん、Tさんと私の5人で出かけてきました。

今回もSさんの運転で、午前6時30分に新宿駅前を出発しました。

中央高速道路を諏訪インターで降り、午前9時25分に7合目の一の鳥居登山口に到着しました。

コースは一の鳥居登山口から蓼科山荘がある将軍平まで約70分、そこから蓼科山頂上まで約30分、

合計1時間40分のコースタイムですから、ハイキング感覚でしたが、それが大きな間違いでした。

詳しくは追々と!。

一の鳥居登山口の駐車場に車を停めて準備中です。

午前9時45分、準備完了し一の鳥居登山口から登山開始です。

朝まで雨が降っていたようで、歩き始めの山道は小川のように水が流れ、石がごろごろして歩きづらいでしたが雨は止んでいます。

出発して30分経過、小休止です。

再び歩き出しましたが、霧の中に向かっているような雰囲気です。

出発して45分経過した午前10時30分ころ、皆さん余裕で歩いています。

しかし、しばらくして石と倒木でとても歩きづらいやや傾斜のきつい道となり、皆さん悪戦苦闘です。

午前11時15分、出発から1時間30分後にSさんの奥さんが先頭で蓼科山荘に着きました。

コースタイムより20分遅れです。

その後、続々と蓼科山荘に到着しました。

蓼科山荘で一休みしてから、山頂目指して出発しました。

蓼科山荘から山頂まではコースタイム30分です。

しかし、歩き始めて100㍍くらい行ったところから大きな岩がゴロゴロ、しかも急登が始まりました。

この岩場、登るのも大変ですが、下りが心配でした。

午後0時20分、蓼科山の頂上に到着しました。

登山開始から頂上までコースタイム1時間40分のところ2時間35分、蓼科山荘から頂上までコースタイム30分のところ1時間5分でした。

岩場で小学生の団体40名が下山するのを待ったりしたこともありますが、思いの外時間がかかりました。

(写っているのは我々の仲間ではありません。)

Kさんです。

Tさんです。

そして山頂にある一等三角点です。

山頂はこのように岩石で埋め尽くされた溶岩台地です。

ここで昼食後、下山です。

昼食の写真は疲れて撮れませんでした。

そして岩場の下山、これは滑落の恐怖でこの1枚しか撮れませんでした。

私の場合は、3年前の脊柱管狭窄症手術以来体幹の筋力が弱いため、そして加齢も加わり恐怖心が大きいようです。

下山途中、道がなだらかになってから撮影しました。

一の鳥居登山口の駐車場に戻ってきたのは午後3時20分でした。

無事に下山できて皆さんホッとしました。

帰路は来た時と同じように中央高速道路の諏訪インターから新宿駅前まで戻りましたが、車中ではまたまたSさん夫妻の計らいでビールや日本酒、アルコールの飲めないKさんは冷えたコーヒーで喉を潤し、贅沢なドライブを堪能させてもらいました。

Sさんにはいつもいつも感謝ですが、今回は特に長距離の運転でお疲れ様でした。

こんな贅沢な山歩き、羨ましがる方が多いのではないでしょうか。

最近、ベランダから外を見ていて南の空に気になっていた星、木星。

持っている機材の最大の倍率で撮影しトリミングもしましたが、望遠鏡ではないのでこれが限界のようです。

中央が木星。

右上の木星に近いのが衛星エウロパ、遠いのがカリスト。

左下の木星に近いのが衛星イオ、遠いのがガニメデ。

(と思われます)

木星の大赤班は撮影できませんでしたが、明日(6月4日)の午後9時50分頃が大赤班の見頃のようです!。

最近はFacebookばかりで、アメブロは昨年10月以来7ヶ月ぶりなのでログインから開始しました。

昨日は、山仲間のSさん夫妻、Kさん、Tさんと私の5人で山梨県の日向山に出かけてきました。

午前6時30分に新宿駅近くに集合です。

今回もSさんの運転です。

中央高速道路の須玉インターで降り、矢立石登山口の駐車場には午前9時ころ着きました。

平日のためか、駐車場には1台しか停まっていませんでした。

崩落している所があり、往復とも同じコースです。

コースの確認中です。

今回のコースは急登はないようですが、しばらくぶりなので体力が心配です。

午前9時過ぎに出発、軽快に山道を歩きます。

新緑の中、ツツジやブナの木などもあり、清々しい気分で山歩きを楽しめます。

光合成をしないギョリヨウソウも見つけました。

秋になると赤い実を付けるマムシグサですが、まだ苞だけで実は付けていません。

しかし、すでに茎にはマムシに似たまだら模様がありました。

午前11時過ぎに日向山の頂上に到着です。

所要時間は約2時間、ハイキングとして誰でも登れる手頃な山という感じでした。

でも頂上の絶景には驚きました。

白砂の海辺のように、一面真っ白なのです。

この白砂は花こう岩が風化したもので、白砂と丸みを帯びた岩塔群は日向山の象徴だそうです。

この白砂は滑りやすく、滑れば数十㍍、いや百㍍くらいは滑落しそうなので慎重に歩きます。

Sさんの奥さん、慎重ですね!。

白砂の向こうには甲斐駒ヶ岳が望めます。

また、反対側には八ヶ岳も雲の合間から見えましたが、写真ではあまり分かりませんでした。

この立っている後ろにかすかに八ヶ岳が見えます。

ここで思い思いに昼食です。

Sさんの奥さんが目をつぶってしまったので、もう1枚。

おや、今度はKさんが下を向いてしまった。

思うように撮らせてくれません。

たっぷり1時間頂上で楽しみ、いよいよ下山です。

頂上からすぐの所に三角点がありますが、周囲は樹木で見晴らしは良くありません。

下りは登りと同じ道を通り、相当早足で1時間15分くらいで矢立石登山口の駐車場に戻りました。

帰路は来たときと同じように中央高速道路で新宿駅近くまで戻りましたが、車中ではまたまたSさん夫妻の計らいでビールや日本酒、お酒の飲めないKさんは冷えたコーヒーで喉を潤し、贅沢なドライブを楽しませてもらいました。

いつもありがとうございます。

ところが私は久しぶりで疲れたのか?車内ではほとんど眠ってしまいました。

次回はこのようなことのないよう、もう少し鍛えなくてはと反省でした。