19日土曜日に上富良野からイトコが来ました。
上富良野は車で峠を越えて釧路まで片道4時間。高速が出来たので早くなったが、その前は片道5時間から6時間はかかったと思う、、
イトコは私より12歳年上で56歳だけど、もう孫が二人もいる。
旦那さんと二人で来ました。
なにやらイトコは亡くなった母をかなり慕っていたようで、母が亡くなってからわたしのことを気にかけてくれます。
遊びに来たいと言われた時は正直とまどいました。
私は、片道4時間かけて会うような人物ではないと思っているから。
なんで私なんかに?
それにもてなしかたもよく分からない…
イトコも気を使わせないように、日帰りでくるようでした。
どこかでお昼を食べて、母に焼香をして帰ると言ってました。
私は、最近作ってるチーズスフレを父の家で出そうと作りました。
手土産に、孫ちゃんにハロウインのお菓子を二つずつ。
イトコのメアドは孫ちゃん二人の名前だった。
イトコは、孫が大事なんだとすぐに分かる。
孫にプレゼントを買うのが一番喜ぶと思った。
イトコの旦那さんとは、私が小学生の時に釧路に遊びに来たときと冠婚葬祭しか会ってないから、何を話せばいいのかと思ったけど、普通に話してくれた。
イトコにとって私は、小さいイメージのままなのだろうか…
人付き合いの薄そうな私を心配しているのか?
わざわざ来てくれてありがたいと思う。
来年は、帯広まできたら迎えに行くからラベンダーを見にきてねと言われました。
イトコも親族を大事にしたいのだろうか…?
今日、イトコの孫ちゃんと電話で話した。
「ななちゃんありがとう!!」
正直可愛い(笑)
4歳と6歳の男の子。
中にプチプチが入っていたようで、なんの音かわかる?と言われました。
もう、ななちゃんって年じゃないよ(笑)とイトコにいうと、ななちゃんはななちゃんだよって言われました。