
うる星やつらみじめ愛とさすらいの母より
温泉マークらしき医師が、あたるの母に「奥さん、それは夢ですよ夢」と少し笑いながら話しているシーンがあります。
映画ビューティフルドリーマーで、あたるが「ラム、それは夢だよ。それは夢だ。」という台詞が同じです。
みじめ愛とさすらいの母は本当に実験的な作品だと思います。
面堂が医師の時は、あたるの母は面堂に聞きます「あの~この世界が夢か現実かわかる方法はありますか?」
面堂は答えます『夢というものは、おおむねやけにリアルだったりしますからね。自分の夢とは限りません。他の人の夢かもしれません。』『ええ、自分の夢とは限りません…』 『いいですか?この世界が夢である可能性と同じくらい現実である可能性があるということです』

みなさんよい眠りを…。