先月の事になってしまいましたが、

自宅スタジオでの生徒さん達のコンサート、

無事に終了しました。




暑い中、その日まで皆さん
よく頑張られましたニコニコ。 なかでも、、

子供達の本番の集中力は本当に素晴らしかった!


これは、子供だからなのか、個々が元々すばらしいのか、バイオリンを習って身に付いたのか。(最後なら私は嬉しいですが) ベストパフォーマンスをすることは、並大抵のことでは無いのです。

それを難なく出来る、この先が楽しみな子供達です。

普段あまり出来ないピアノとのアンサンブル、一緒に音楽を作る体験、そこで感じること一つ一つが豊かな感性を育むと私は考えています。

そう言う事が出来る本番はどんどん与えてあげないと、と改めて思う会でも有りました。


この会、もともとは日頃の成果を発表したり、

合奏や私と二重奏、生徒の皆さんと交流出来る楽しい気軽なお茶会ありの会だったのですが、

折角ピアノの先生も来てくださるならと

今回は大人の生徒さんも全員ソロも披露頂き、

発表会さながら豪華な会になりました。


前日までレッスンに通って頂き、熱心に曲と向き合われていた生徒さんもいらっしゃいました。

そんな姿にはこちらも力を頂き、

本当に尊敬します。

私は少しでもよい演奏が出来るお手伝いをして、そのときどきに良い声掛けやアドバイスをしていきたいです。皆さんの成長に繋がるレッスンを目指し、これからも真摯に取り組んで参ります。


努力の甲斐あって皆さん本番で素敵な演奏が出来たと思います。教えることで教わることも多く、互いにまた次回に向けて頑張っていきましょう。照れ

パッヘルベルのカノンは聞いて参加したい人も増えたので秋もしようと思ってます。

どんどん参加して腕を磨いて行って欲しいです。

また、他の人が演奏していて、気に入った曲にも

今後是非チャレンジしてみて下さい。