「家族や推しを守る為に7月20日選挙に行こう」
この年齢(50手前)で ようやく
今の社会はとても不安で危機的な事に気づき、
政治的な内容のSNS等を追うようになりました。
わずかですが自分にも出来る事をやってます。
発達支援の育児ブログは一旦削除しましたが、自閉症の姉(高1)弟(小6)もそれぞれ元気に自分達なりにがんばってます。
軽度知的障害の息子さえも
この頃のお米の値段の高騰を目の当たりにすること等で、社会がおかしな方向になってる事実を知りつつあります。
不安がりな息子を怖がらせない範囲で母が
これまた浅い知識でわかる範囲で、息子に伝えてみると
「もうどうしようもないやん」とやはり絶望しか感じない様子。
わかる、母もそう思うから、、と思いながらも
「微力だけど一人一人に出来る事をはあるよ」、と息子に話しました。
私達の暮らしを守ろうと活動する人を応援したり、大人になったら選挙に行く事も凄く大きな一つ。
息子が今しておくことは、この国に生まれて良かった、大切にしたいな、と思える楽しい経験を沢山しておくこと、と。
そう言えば自分が子供の頃も家庭や学校で政治の話を聞いたり、話題に触れたりして来なかった。
言い訳になるけど、そんな環境で育って20歳になって突然(でもないんだけど)「今年から選挙へ行こう!」と言われてもピンと来ない。
むしろ只の面倒臭い事、になる。
そして高1娘が同じく「え、選挙て行かなあかんの、めんどくさ」と言う。
受け継がれる選挙への無関心度。。
子供達には今から少しでも話しておこう。
母はそちらに気持ちを持って行かれて、育児ブログを綴る気力がなくなり(笑)(極端なASD傾向)
久しぶりにブログを書いてみて、やはりちょっと楽しいので時々投稿するかも知れません。
子供達により安心して暮らせる未来を繋げられる様に。
素敵な動画です![]()
Z世代の若い方達にも
選挙に関心を持ってもらい易い様
作られたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=EtbbF1eiL7I