久々の更新です。
この記事は自己責任ものと、分解、交換を行った記録です。この記事見てやったら壊れたーとか言ってこないでくださいね。
2015年、ドコモともお別れしIIJへ格安SIMに。
2016年夏、ファーウェイ P9を購入。スマホは今回3代目となり、中華ブランドであったが妥協してしまった。
性能的には問題もなく快調に動作していましたが、電池の持ちが期待していたほどではなかった。
しかし、ポケモンGoを子供にさしてあげた時に歩きスマホ状態から転倒しスマホも落下衝撃により液晶パネルが破損。購入後4か月で無残な姿となってしまいった。ヨドバシで6万円もだして買ったのに・・・・・・。やっぱり歩きスマホはあきません!
タッチパネル操作は出来るのですが、見にくいし、見栄えが悪い。
メーカーサイトでは16000円で交換してくれるみたいだが、お金がありません。
で、意を決して自力で修理してみることに。
まず液晶パネルの部品調達をしなければならないが、これがググってみるもなかなかありません。発売1年も満たしてもいないし、まだ日本ではメジャーでもないし。
つい先日、ヤフオクにて入手できた。 3000円なり。
交換方法はここを見ながらやりました。
https://www.youtube.com/watch?v=M9h0OA4Of4o
ここも参考に
https://jp.ifixit.com/Guide/How+to+replace+Huawei+P9+LCD+Display-/65260
何度も言いますが自己責任でおねがいしますね。
事前準備
アマゾンで「iphone 分解」で検索するとでできます。
・ドライヤー
・掃除機
・SIMを抜くピン
・星型ドライバー (エンジニア DAP-01 )
・プラスドライバー (ANEX アネックス 3450-00-50 P柄精密ドライバー +00×50)
・両面テープ (私はホームセンターで0.3ミリ厚超強力タイプを購入しましたが、これもアマゾンで専用ものが売っています)
・ヘラ (これがなくて大変でした。iSesamo製がいいと思います)
・iphone分解セット (アマゾンで売っています。付属のドライバーは信用できないので使いませんピンセット、コネクタ外しが便利のため)
・テレホンカード等数枚あれば便利
・ボンド (市販のものを使いました)
・ハサミ (テープがくっ付きにくい高級タイプがいい)
・オープナー (私は使ってませんが)
外す順番
1.SIM
2.アルミカバー
3.バッテリー
4.システム基盤(外さなくても交換はできるが、半損防止のため)
5.LCD
交換のコツ
・念のためバックアップを取りましょう。
・SIMを抜いておきましょう。
・動画のよう簡単にカバーは外れませんので覚悟を。
・2本の星型ねじを取り外し、アルミカバーを外しますが、私はUSB口をもち上げて(USBコネクター破損注意)カバーの隙間にピックを詰めて徐々に開けてみました。IFIXITサイトではオープナーで開けていますので参考に。
・バッテリーは少々変形してもOKですすが、取り付け時に平らにしましょう。
・液晶パネル(LCD)は粘着テープで張っていますが、剥がすときにヘラが大活躍します。私はヘラを準備していなくてカッターナイフで代用しましたが、周りのプラッチックフレームを割れちゃいました。言葉での説明が難しいのですがLCDはフレーム凹にハマっているのでヘラを挿入の際は横からではなく上から挿入し慎重にやり、隙間を作るイメージでやってみてください。
・液晶を割れている場合は剥がす際にガラスが飛び散ります。ここで掃除機が活躍します。静電気で破損するこのもあるので直接掃除機をスマホに当てないように。
・LCDを張り付けるときに両面テープを使用します。P9専用の型枠両面テープがあればベストですが、今回は市販の両面テープで代用しました。分解したらわかりますが上下は両面テープで切り貼りして接着できますが、左右(長手側)はわずかな幅のため両面テープが張ることが困難です。私は薄くボンドをつけました。
今現在ちゃんと動いています。
・