韓国に行ってきました★
ソウル巡り、3泊4日。
ショッピング、そこまで好きじゃない。
辛いもの、大好き。
エステ、興味本位。
こんなステータスで。
京都に住む友人と行くことになったので、
とりあえず現地集合。
私の便が数時間早かったため、ホテルに荷物だけ置いて大門周辺を散歩。
道ばたで売ってる焼き菓子を買ってみたり。
若い人を観察してみたり。
試験が近かったので、謎にスタバで勉強してみたり。(あのね、とりあえず普通の生活っぽく装ってみたかっただけ)
日本語はお店だと90%通じます。
英語はふわっと伝わります。
スタバにいるとき、電話が鳴って日本語で出た瞬間は店の約78%が私の方を一斉に見ましたけど。
そしてその後、中国人が同じように電話に出たのですが、
あまりに声が控えめではなかったためか。。。周りも気にしない努力をしているように見えました(笑)
大衆から遠慮させられる私。
大衆に遠慮させる女。
たまに、ごくたまに、彼らの堂々とした態度には脱帽する。
あとどこまわろう?って思ったときに真っ先に思ったのが
サムスン本社!!
どれだけ子会社があるのか。。。よくわからん。。。
ある場所の一角がサムスン関係会社のビルディングで埋まっていました。

デジカメが壊れてケータイ。。きたない。
いくつか(というかほとんど)は友達のアップした写真を勝手に引用しているもの.
日本の友達と合流、ソウル地元の友達(ジュヨン)とも次の日合流。
この3人は私が2007年にシアトルへ遊びに行った時、食事をした仲なのです。
元々ワシントン大学に高校からずっと友達だった子が通っていて、その子を訪ねた時にルームメイトとして韓国から留学しに来ていたジュヨンがいた感じ。
まさかまた会えるとは。
知ろうとすればするほど世界が広くてよくわからなくなってくるし、日本はどうでもよくなってくるし。私はやっぱり狭く生きていると思うけれど、その狭い枠がいろんな国境をまたがるようになった。
ここ数年で一番変わったこと。
結構楽しい。


マッコリ。日本ではまずいマッコリしか飲んだことがなかったので感動。
おいしいんだね。
壷に入って出てきます。柄杓ですくう感じ。
サイダー(発音が同じ)をまぜると更においしい!

これはカジノ、ウォーカーヒルのトイレ。
ブラックジャックでソープ博士の理論を使わなかったら周りの日本人から大ブーイング。
基本的にベガスと違って空気悪い。


日本てどうしてビルボード少ないの?

本屋みたいな。
ものすごく狭い路地の両壁に本を敷き詰めているところ。
写真を取ってたら、店の人に見られたところ。


観光ぽい写真。

基本的に韓国の若者向けデパートメントストア(マルイ的な)は24時間OPEN.
商人の街だから、夜遅く終わる職業でも買い物ができるようにしたんだって。
私と友達はデパートに入っているカフェでスミノフを飲み、ほろ酔いでまず店員に絡む。(しかもちょっとイケメンだったね)
「オキャクサン、ナニスキ?ヴィトン?エルメス?。。。ウーン、ホンモノアルヨ!コッチコッチ、ミタイ?」
デパートの最上階。シャネルの偽物やら、なんやらってある某店舗。
「ココニオイテアルブランド、ヨクナイネ。コッチニアルノハ、ミタメモホンモノダカラ!」
そういわれて、観察していると、大量に置かれた偽物ブランドバックの中からゴソゴソ取り出したお財布。
まるで本物と見分けのつかないものばかりw
店員曰く、警察当局の調査が入るため、表には明らかに偽物だろうっていうブランドバックしか置かないらしい。
だけど、奥に置いてあるスーツケースやらバックやらを開けると違法の財布がじゃらじゃら出てくるのです(笑)
それまで韓国のコピーはこの程度なのかと思っていたけれど、
本当に似せたコピーは裏に隠してあるのね。
その夜一つ学びました。
それから値切るのに成功したの!
まだ私たちはほろ酔いだったんだけど、
靴屋にいって、値切りまくって、店員に逃げられました。
でもしつこく他の店員を追いかけて値切り続けたところ、
「これじゃあお店が潰れちゃうよ、勘弁してよ。」って言わせる所まできて、
結構かわいい靴を2000円近くで購入。
店の店員のテンションは激落ち。
ここまで来ると、安く買いたいわけじゃなくて、限界まで挑戦してみたいという私の悪魔心が目覚めただけのことです。
それから、エステ。
金ぱくを顔にはるっていうエステを体験しました。
すっごく肌が良くなる!(気がする)
韓国ってふらっとこれるような場所。
時差もないし、距離もないし。
とりあえずまた来るかって約束を友達として、お互い違う便で日本に帰りました。
