monochrome -4ページ目

monochrome

monochrome is simple and infinity...

先日の書道のいわゆる競書「たなばた展」の結果がでました。

素晴らしい入賞作品たちに、関心。。!

私なんて当然ですが全く何の賞にもかすりもせず。

紙から字がはみ出していたら当然かなあ~。と楽観的に反省。

いや、ちゃんともっと練習したくなりました。

普通に美しい字が書けるようになりたい。



そして思えば自分自身、書道に限らず

近頃色々な面で荒削りになってるようで。。

反省

深呼吸

しっかりせよ自分★




猫みっけ♪

http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM&feature=youtube_gdata_player

iPhoneからの投稿
秋晴れの都内某所にて

カーサブルータス的物件見学会♪

一番の目当てはここここ!

photo:01


photo:02



下階から梯子で繋がった、ガラスの温室バスルーム♪

暑いので窓を開放していたけど、そうしてると風でカーテンが閉まりません。

結構ハードだなあ。笑

でも低層住宅地でのこの高さからの360度のビューバスは爽快の一言。

誰か私の知り合いの方、住んで下さい。



築40年の鉄骨アパートをフルリフォームだとかで。

モルタル床に下地剥き出しの壁に天井、他のどの部屋もかなりオシャレでした。

ウッディなキッチンもあり

photo:03



オシャレカフェメシ~。な。

これと昭和テイストのガラス窓が合うのなんの。天晴れ。

アーティストインレジデンスな空間です。

アーティストな方はぜひ。



オマケ

photo:04







iPhoneからの投稿
久しぶりの書道教室。

本日のゲームは、二人で「一人一画」

超基本の「永」字八法。

たったの5画。でも基本の5画。



パートナーさんが「最後の払いが苦手なのよねぇ」ってことで、

自動的に順番が決まり、

「私が双雲風に払うよ★」とかなんとか適当に言ってみたりしてね。



双雲さんがテレビに出ると、こんなワークを良くやっていたのと同じように

各々とっても盛り上がってました。

前者と同じ運筆をたどりながら、んでも失敗しちゃったり、

たったの5画。でも基本の5画。だから面白いのね。

で、最初の一枚でこんなにもイイ感じに。


$知自身 / 自分という一番不思議な存在


あ、右寄り~~。

全部一画目の位置が悪いせいだね。笑

でもちゃっかり優勝もらいました★

リエちゃんアリガト~



教室の隅では先日の展覧会のアンケートが公開されていて

展覧会や印象に残った作品について、お客さんの感想が書かれていました。

私の作品を見てくれた方のメッセージもちらほら!

なんとまあ、私の作品意図をちゃんと理解していただけた上に、

心を温めてくれた方、私自身に興味を持たれちゃった方。。等々

見ず知らずの方から寄せられた反響に、私のほうが心熱くなりました。

ああ、作家ってこういう風にしてエネルギーもらってるんですね。

なるほどねえ。良いもんだねぇ。。



こんな風に自分にとってはあっさり「結果」みたいのが出ると、

つい満足して、書道に飽きてしまいそうで怖いです。

、、いやそんな事はけして無いけど。

すでに今月で今の教室に通い初めて丸一年♪

書道を極めることは出来ないだろうけれど、

私なりに細く長く続けられそうな気持ちです。

ひとまず書道展の結果報告を、地元の師匠に手紙したり。。



心の忙しかった夏が終わろうとしています。

日差しが眩しい毎日ですねえ。

この所、わが猫の看病に追われて心細い毎日なのですが。。。

今日はそんな私に夏の暑さを思い出させてくれる

ホットな出来事がありました音譜

photo:01



二位!

あ、出来事と言っても地味ですね。笑

先日の展覧会でのアンケートの収集結果でした。

一位の方は先生のアシスタントさんなので、二位との差が忍ばれますが~

私に投票下さった皆さん、ここからは届かないでしょうけど

ありがとうございました!

届いている人には改めて

ありがとう!!

やっぱり私の活字仕掛けにダマサレちゃったのかしらん?

。。そうでない事をちょっぴり祈りつつあせる

今後の励みにしたいと思います。



入場者は2000人超、アンケートは500枚くらい書いていただいたようで、

ほぼ全てがお褒めの感想だったそうです。

それ以外のブラックな二通が気になる所ですが。笑

終始、充実感ある書道展になりました。お疲れさまでした。



そろそろ暑中お見舞いの準備かなあ~


iPhoneからの投稿
通っている書道教室の展覧会が終了しました。

池袋芸術劇場。

アクセスも良く、私にとっても立派な場所でした。

宣伝した知人・友人にも足を運んでもらい、

感想やお褒めの言葉もらえたりして、素直にとっても嬉しかったです。



私も二回足を運んだほど、大作あり。秀作あり。

そして何よりも素直で洗練された言葉の数々。

それぞれに抱えた心の内側を、そっと覗かせてもらったような、

元気な気持ちにも、優しい気持ちにもなれました。

作品を作るにあたって、どんな表現で書くかと同じくらい、

どんな言葉を書くかで皆も悩んでいましたが、

ちゃんと立派な作品になっていました。



さてさて自分の作品は「’私’の臨書」。

「私らしい私も、見たことの無い私も、この先何度も、味わえますように」

といったキャプション付けておきました。



photo:02


photo:01




作品をプレゼンテーションするならば、こんな感じです。



自分の理想とする「私」になるために、

書道らしく「臨書」という言葉を借りて、その行為・意味を重ねました。

漢字練習の書き順表をヒントに、丁寧に書く、を率直に表現しました。

最後に「ゆっくり私になっていく」を活字で書いたのは

活字というプレーンな性質で、羅列された手書きの「私」の生々しさを

引き立たせたかったからです。

分かりやすい方の前衛書を目指したのですけど、、、どうかな。

どんな「私」になるかは、お楽しみ、で。笑



後日、来場いただいた方に(書道経験者)、

同時期に開催されている毎日書道展と比較して、

それぞれに「!」と「?」がある。 と、ずばりなご感想を頂きました。

その理由もここで発表したいのですがああ、、未来ある書道界の為にやめときます。笑

心に響きました。ありがとうございました。


次回は「自分で」ちゃんとオシャレに表装を決めたいとおもいます。笑


iPhoneからの投稿