HCオヤジのブログ -33ページ目

HCオヤジのブログ

日々の色々な出来事だったり、思った事・・・

今日は、今まで仕事だったよ・・・。


昨日のレイアウト変更したので、拒食の心配が


あったんだけど、べーおが雛ウズラを食べてくれたよ!!


娘に頼んで、解凍して入れてくれたんだよ。


でも、お菓子選び放題の特典付きでね・・・。


上の画像が、ベーコで木の上か、寝床付近で食べる。


下の画像が、べーおで、食べる所は木の上だけ。


カエルや、ヤモリなんて、実は見抜きもしないよ・・・。


ベーレンパイソンの資料に現地では、カエルやヤモリも


食べるって書いてあったんだけど、この子達は食べない。


環境が変わって、食生活も変わったんだね。


でも、何でもいいから、食べてくれると安心するよにひひ





見て、べーお!、お腹もポッコリなのに甘えてくる・・・。


ゲージが嫌いなのか?、それとも甘え上手なのか?


どちらかだね音譜


ホント、力も強くなって来てるし、色艶もいいし、


ドンドン成長していってるねラブラブ


ガラスケース沿いに上に登ろうと、常にするんだけど、


やっぱり高い所が好きみたいだね。


木のつる等、もっと入れて、複雑にしてあげたいけど、


掃除が大変になるから、考えなくていけないね・・・。



行きつけの店のお客の方で、3mのベーレン1匹と、


もう少し小さいベーレンを多数飼ってる人から、


聞いたんだけど、2m位になった時に突然、


死んじゃう事もあるって、聞いたよ。


2m位までは、手を抜かなければ普通に育つみたいだよ。


安心サイズは、やっぱり3m位になってからだよってね。


プロの人から聞いても、ホント手間の掛かる子みたい。


綺麗だし、可愛いけど、飼育が難しいのも魅力の一つだね。


さぁー、眠たいぞー・・・、寝よっとぐぅぐぅ

ボールも含めて、みんな、こんな感じで寄ってくるよ!!


掴んだりすると、体が硬くなって緊張しちゃうから


寄って来た所を下から、手を差し伸べる様にすれば


緊張せず、楽にもてるよ。


特にベーレンは、人に懐くよ、2匹共同じ感じだから、


そう思うだけかも知んないけどね。


手に乗った後は、余程きつく持たない限り、掴んでも


大丈夫になるよ。


出来れば、そっと触ってあげてね。


ゲージの前に長い間立つと、ベーレンは寝床から出てくるよ。


だから、人に懐く感じが余計するんだよ。



手を出してるのは、ゴリラでは無いよあせる


良いカメラを買うと、毛まで綺麗に写っちゃう汗

今日は大掛かりな、お掃除をしました!


ベーレンパイソンの部屋の床材を全て捨てて、


ペットシートに変更しました。


床材が少し汚れ始めていた為、清潔好きのベーレンに


一度、試してみようと思います。


こんな時は、流木も、熱湯殺菌をして、日干しもしてます。


エサ等に害虫が、ついてる場合もあるので、念入りに。


でも、ベーレンパイソンってのは、環境が変わると


一気に食事をしなくなりますので、餌をフル装備にします。


まず、右手に見えるのが、ジャーン!、エサ用ヤモリ


左下に見えるのが、アフリカツメガエル・・エサ用、


木の真ん中より、少し左に雛ウズラ、これを何日間か


新しいのに変えながら置いて、駄目なら次の手を打ちます。


ここが一番手間の掛かる所だね、根気と知恵が必要だよ。






ペットシートにすると、湿度が少し成り行きになりますので、


大きめのお皿に水を入れて、ヒーターで蒸発をさせます。


気泡が見えるかな・・・?


これでも湿度、40%程度なので、少量の霧吹をします。


安定は望めませんよ・・・。


でもベーレンもボールパイソンと同じで、水に入りますので、


自分で少しは調整出来るようですよ・・・?


はっきりした事は、分かりませんので、個人の憶測です・・。


これで少し様子を見てみます。

物思いにふけっております・・・。


今日は、床も壁もピカピカのゲージ、喜んでる?


ゲージの掃除の際は、沢山一緒に遊んであげました。


体も拭いてあげました。


嫌がらず、じっとしてましたけど、気持ちは分かんない。


全く居なかったけど、一応ダニなどをチェックしてあげたよ。


ストレス解消に1時間ほど、部屋で放し飼いしたよ。


ホントは嫌だったのか、確かめる為にリタイヤマウスを


彼の目の前で揺らすと、パクッと食べました。



来週のエサの日は、300g級のラットをあげてみよ。


デカお!、楽しみにね!・・・・ってか、寝てんの?

べーおと遊んでいるうちに、バタおが脱走!


いやいや、見てたけどねニコニコ


ニョロニョロ・・・・。





捕まえる時は、そっとねラブラブ


掴んだりしないで、手を出して乗ってる来るまで、


待つといいよ。